ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

柏校レポート

【柏校】高校2年生の皆さんへ。上智大学が一般選抜制度の変更を発表しました!


みなさん、こんにちは!

柏校担任助手の内田明香音です。

(上智大学総合人間科学部社会学科、流通経済大学付属柏高校卒)

柏校担任助手の北村有紗です。

(上智大学文学部新聞学科、東洋大学附属牛久高校卒)

 

先日、私たちの通う 上智大学

2021年度 一般入試 について発表しました。

従来のTEAPスコア利用型に加え

共通テスト利用型

学部学科試験・共通試験併用型が新設されました。

 

一般入試の全方式において

「主体性」「多様性」「協働性」に関する経験の成果や

英語外部検定試験をはじめとする学修データの提出が求められます。

 

そして特に注目すべきは、学部学科試験・共通テスト併用型の入試です。

ちなみに、高校2年生が迎える一般入試においては

この方式が多くの大学で採用され、主となってきています。

 

試験の内容ですが、まず上記 学修データ を提出した上で

英語外部検定試験大学入学共通テスト学部学科試験

で実施されます。

 

そして、学部学科試験の内容ですが、例えば

法学部では、「社会(国際関係や環境問題を含む)と法・政治に関する試験」

文学部新聞学科では、「ジャーナリズムに関する基礎的学力試験」

総合人間科学部心理学科では、「心理学のための理解力と思考力を問う試験」

となっています。         ※ 詳しくは大学のホームページをご確認ください。

 

普段から

「自分の強みは何なのか」「大学で何を学ぶのか」「将来にどう活かすのか」

を考え、行動している早稲田塾生の強みを生かせますね。

 

夏休みも折り返し。

この夏は、興味のある分野に関する学びを深めるための

有意義な夏にしてくださいね!

カテゴリ:

    投稿者:内田 明香音  北村 有紗

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧