ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

吉祥寺校レポート

大学受験がゴールではない!!~早稲田塾流の進路発見~


こんばんは!!

早稲田塾吉祥寺校担任助手の栗田陸(慶應義塾大学 経済学部4年)です。

今日は、一生モノを探求する早稲田塾での進路発見とその根幹の1つである表現力開発講座についてお伝えしたいと思います。

突然ですが、皆さんにいくつか質問です。

「最近気になった社会問題は何ですか?」

「その社会問題を踏まえて、10年後どんなことをしていたいですか?どんな自分になりたいですか?」

「そのなりたい自分になるために、大学では何をしますか?」

いきなりこんなことを聞かれたら困惑しますよね…。

実はこれらの質問は、早稲田塾に通う高校1・2年生がこの夏休みに取り組んできた問いかけでした。この夏からAO・推薦入試に挑んでいる高校3年生のメンバーも、常に考え続けてきた問いであると思います。

このように、早稲田塾では大学受験はゴールではなく、あくまでも自分の描く将来のビジョンの中での通過点であると考えています。

「なりたい自分になるために、大学で何をするのか」

大学受験を通過点とし、国際舞台にはばたく次世代のリーダーになってほしいと願い、私も早稲田塾で皆さんを応援しています。

そのうえで、実際に世界で活躍するリーダーたちに目を向けると、ある共通点が思い浮かびます。

それは、「行動力」と「発信力」です。

自分の考えやビジョンを持つだけでなく、それを実際に行動に起こして周囲に発信する力があります。

多くの人が挑戦することをためらい、諦める中で立ち上がり、さらに周囲を巻き込む力があるのです。

早稲田塾では、そうした力を「表現力開発講座」を通じて培っていきます。

「Theater Learning、場で鍛える」ことを通じて自らの殻を破り、「国際社会で通用する対話力」を身につけていきます。

LBA180・入門編のワークショップ(←なんとプロの俳優さんがファシリテーターです!) では、自らの殻を打ち破り自分を思い切り表現する力を身につけていきます。

LBA250・メンタリング編では、LBA180で鍛えた自らを表現する力に加えて他者との関わりを通じて互いに飛躍し、世界中の人々と対等に対話する力を身につけていきます。

このように早稲田塾では、「なりたい自分を探求」し、「なりたい自分を実現」することを目指していきます。

皆さんも一緒になりたい自分を見つけて、それを実現しませんか??

個別相談はコチラ
AO・推薦入試の説明会はコチラ

投稿者:栗田陸

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

資料請求 個別相談 一日体験授業
現在使用しているテンプレートファイル:single.php