ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

津田沼校レポート

学部学科紹介 Vol.3 理工学部編


みなさん、こんにちは! 早稲田塾津田沼校担任助手の佐藤雅也です!
今回は進路選択で悩んでいる高校生に、理工学部について紹介していきたいと思います!

理工学部はその名の通り、理学と工学を学ぶことのできる学部です。 大まかにいえば、自然を研究対象とし、まだわかっていないことを明らかにするのが理学、理学の研究を元に、身の回りに活かせる形に実用化する研究をするのが工学です!

高校では理科は物理、化学、生物といったように同じ理系でも明確に分けられていて各分野のつながりは希薄です。

しかし大学ではこれらの分野の境界はなくなり、より複合的な分野が多くなっていきます(生物物理学、分子遺伝学、原子分子科学などなど、、、)。 分野がどんなに曖昧に複雑になっても、理工分野の目的は共通して「研究すること」です。 「身の回りのいろいろな現象に興味があって、それがなぜ起きるのか、どんな性質を持っているのか気になる!」というような人は理工学部に進むととても面白いのではないかと思います!

そんなこと言っても、まだ高校生だし自分が何に興味あるのかなんてわからない! という人も安心してください。 早稲田塾では、現在、夏期特別招待講習の受付を実施しています!自分自身を徹底的に分析することで、あなたが本当にやりたいことを見つけましょう!

お申し込みはコチラ

投稿者:佐藤雅也

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧