ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

10/27(日)全国統一高校生テストがやってくる!


こんにちは!横浜校担任助手の中田みき(早稲田塾40期・捜真女学校高等学部卒・青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科1年)です。

今回は、模試の大切さについてみなさんにお伝えします!

みなさん、模試を毎回きちんと受験していますか?

しかし正直、模試って面倒くさい・解いても意味がない、と考えている人も多いのではないでしょうか…今回はそんな人のために模試がなぜ大切なのかをお伝えしたいと思います!

①自分の学力・知識を定期的に測ることができる

どんな種類の受験でも、最も重要なのは学力・知識です。

早稲田塾で行っているセンター本番レベル模試は、名前の通りセンター試験形式の模試であり、基礎レベルの知識が問われます。大学に入ってから困らないためにも、受験生としてセンターレベルの学力は必須です!

全国の受験生の中で自分がどのくらいのレベルにいるのかを把握し、どんどん上を目指していきましょう!

②実際の試験の雰囲気を体感できる

入試本番では、決められた時間の中で自分の最大限の力を引き出さなければいけません。模試はそのためのトレーニングです。

模試を繰り返し全力で受け続けることで、自然とその能力が付いてくるはずですよ!

以上が模試が大切である理由です。

しかし、模試は受けるだけでは自分の更なる飛躍には繋がりません。

模試を受けたらすぐに復習すること!

これが最も大切です。間違えたものを復習するのが、学力を伸ばすのに一番効果的です。

模試を受けっぱなしにせず復習にたくさん時間をかけましょう。

学力・知識はコツコツやることで身に付きます。せっかくの機会を無駄にせずチャンスは最大限に活かしましょうね!

次回の模試でお待ちしています!

投稿者:中田 みき

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧