ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

【担任助手(=元塾生)が教える】ポートフォリオウィーク活用法!


みなさんこんにちは!早稲田塾横浜港担任助手の平岡愛唯(上智大学文学部史学科1年・湘南白百合学園高等学校卒・早稲田塾第40期生)です。

今回は、ポートフォリオウィークの活用法についてお話します。

そもそも、ポートフォリオウィークとは???
ポートフォリオウィークとは、早稲田塾の授業(英語特訓道場やグループミーティングなど)がお休みになる週のことです!この先、9月30日~10月5日と10月21日~10月26日、10月28日~11月2日がその期間にあたります。

ポートフォリオウィークは、授業がないからといって遊んでいい期間というわけではありません!しかし、どうしても緩みがちになってしまいますよね…。そこで、私がどのように時間を使っていたかをお話しします。

私がポートフォリオウィークで主にやっていたのは、いわゆる一般受験に向けた勉強です。つまり、学校の定期試験に向けての対策や、東進の講座を進めるのに時間を使っていたということです。
普段の授業がある期間だと、AOの書類の準備などで忙しく、一般の勉強がおろそかになっていませんか?実際、私も早稲田塾の授業がある期間は書類作成ばかりやってしまい、学校の勉強や東進の授業をほったらかしにしてしまっていました(真似してはいけません。反面教師です)。
なので、授業がないこの期間に、東進の講座や一般受験に向けた勉強を進めましょう!

もし、「うまくスケジュールが立てられない…」「効率的勉強が進められない…」など、悩みがあったら、いつでも校舎の受け付けに相談しに来てくださいね。お待ちしています。

投稿者:平岡愛唯

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧