ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

横浜市立大学AO入試の二次対策を突破するためには...!?


こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の佐藤光(さとうひかり・横浜市立大学国際教養学部1年・桐蔭学園高校女子部36期生・早稲田塾第40期生)です。   早速ですが、今年度の横浜市立大学AO入試の二次試験は、10月12日に行われます!そこで今回は、一次試験の結果発表から二次試験本番まで時間がない中でどのような対策をすれば良いかを皆さんにお伝えします。

横浜市立大学の二次試験はプレゼンテーション面接と呼ばれ、教授の前で10分間のプレゼンをした後に約20分間の質疑応答が行われます。この入試を突破するためには、入念な準備が欠かせません。さらに、聞き手を意識することが求められるプレゼンテーションは、1人で準備することがとても難しい試験です。

そこで!今日は、横浜市立大学を受ける人にぴったりな早稲田塾の二次試験対策講座を紹介します。
9月29日、10月3日、5日、6日に行われるプレゼンテーション対策と10月7日~11日に行われるプレゼンテーション特訓です。どちらも横浜校にて開講されます。

昨年、私もこの講座を受講しました。講座では、パワーポイントの作り方からプレゼンテーションの練習、質疑応答の練習まで少人数のクラスでひとつひとつ丁寧に進めていきます。          
10分間という限られた時間の中で、自己PRと志望理由を教授に詳細かつ簡潔に伝えるというのは想像以上に難しかったです。正直、対策講座の期間中は思い通りに進まないことのほうが多くとても大変でした。
ですが、いま思い返してみるとパワーポイント作りやプレゼンテーションの原稿作成、発表練習、面接練習を行う中で、自分自身と何度も向き合い、試行錯誤ながら準備をしたことが間違いなく合格に繋がりました。自分の思いや考えを1つ1つ明確にできたことで、本番では想定外の質問にも対応することができました。

この講座を受けることは、合格への近道となることはもちろん、入学してからある種自分の道標のようなものとなることは間違いありません!!       自信をもって二次試験の会場に向かうために、是非プレゼンテーション講座を受講してください!!

投稿者:佐藤光

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧