ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

高2・1生必見!今だからできること


皆さん、こんにちは!
横浜校担任助手の森田真代(もりたまよ・横浜国立大学教育学部1年・横浜平沼高校卒・早稲田塾40期生)です!!!

今回は、

高2・1生必見!今だからやっておいてほしいこと

をお伝えしたいと思います!!!

私が今、この場をお借りして、高校2・1年生に一番伝えたいことは、、、

ズバリ!!!
成績は取れるうちに取っておこう!

ということです。
AO入試において、調査書の提出を求める大学はほとんどです。
つまり、今過ごしている日々の、この成績が受験に使われるのです!
成績に関しては、後からどんなに努力をしても取り返しがつきません。
そのため、今この瞬間の成績から頑張らなければいけません
実際に、私は成績が悪く、第一志望校の基準成績にギリギリの状態でした。
受験の直前に、書類や面接のことだけでなく、成績についても不安要素が残った状態でいると相当辛いです。
だから、私は高2・1生に今、頑張ってほしいと心から思っています!

夏休みが明けて、あと半年で皆さんは一つ学年が上がります。
しかし、早稲田塾生に取って、進級はあと半年後のことではありません!
早稲田塾では、その年の冬から、皆さんは一つ上の学年として動き始めます!
今の1年生は

新2年生

として、そして今の2年生は

受験生

としてスタートします!!!
つまり、あと3ヵ月後に皆さんは早稲田塾生として進級します。
その心の準備はできていますか?!!!

今のうちからできることは一つ一つしっかりと行い、少しでも不安要素を消して進級できるように、残り半年頑張っていきましょう!!!!!

カテゴリ:

    投稿者:森田真代

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧