1. 【早稲田塾】大学受験のための塾・予備校
  2. 現役合格物語 【早稲田塾】
  3. 「夢は管理栄養士として、予防医学に携わること」小川 双葉/東京家政大学

現役合格物語 【早稲田塾】

なぜ、早稲田塾生はAO・推薦入試に強いのか?

小川 双葉 (おがわふたば)

  • 第31期生

──[私の<ハイスクールライフ>] 強豪水泳部のマネージャーとして

3年間、水泳部のマネジャーを務めていました。17年間連続でインターハイに出場する強豪で、選手たちは志が高く、一切妥協なし。その情熱に、強い影響を受けました。選手たちが少しでもいい泳ぎができるよう、環境を整えるのが私の仕事。ストレッチマッサージを学んで実践したり、タイム取りをしたり、大会の事務を取り仕切ったり……。高3の8月まで奔走していました。

──[私の<受験ストーリー>] 短期目標を一つひとつクリア!

高3の夏、塾のテストで大失敗した科目が……。これでは、どこの大学にも行けないのでは、と。一方で、水泳部でやり遂げたことを考えれば、勉強だってできないことはないはず、という思いがあった。そんなときスタッフから「大きな目標を数か月先に設け、その間に短いスパンで小さな目標を毎日クリアしていこう」と、アドバイスを受けました。そこで、10月にある塾の「現役統一模試」で、偏差値を50台に持っていくことを目標に。毎日、目の前の課題を着実にクリア。たとえば、「英単語道場」の小テストで毎回満点を取る、授業は絶対に休まない、生物の単元を毎日1つはやるなど。結果、特に現代文・生物が一気に伸び、目標の50を大きく上回ることができた!
入試本番では一次を落としましたが、ここまでやってきて諦められない! と、二次にチャンレジ。倍率20倍とも30倍とも言われる難関を突破して、現役合格を実現しました。

──[後輩への<ひと言>] 自己信頼こそが、受験の支えに

「自分はできるんだ!」 という思いが、受験の支えに。自信をつけるためには、日々の積み重ねが必要です。勉強方法に正解はないと、私は思います。百人いれば、百通りのやり方がある。自分自身を信じて、突き進んでください。

──[私を支えてくれた<先生>] 生物講師独自の記憶法で得意科目に

高3の8月から「生物」を受講。講師の教え方がうまく、まったく飽きさせないので、通うのが楽しかった。傑作なのは、記憶すべき事項を歌やダジャレにしてしまうこと。例えば、哺乳類の3つの耳小骨を「つきあって~」と鼻歌まじりで説明する。「つち骨」「きぬた骨」「あぶみ骨」の頭文字をとっているのですが(笑)、万事こんな調子。大笑いした状況が強烈に印象に残り、問題につまったら、そのときの情景を思い起こすと、パッと答えが出てくる。おかげで生物は、「誰にも負けない!」と思える、得意科目になりました。入試直前はオリジナルノートをすべて見直して、「これで1問でも間違えたら、殴るゾ」と自分に言い聞かせたほど(笑)。

──[将来の<夢>] 管理栄養士として予防医学に従事

マネージャー時代、ある選手が言った言葉に感動しました。「食べることは生きることだ」。栄養を考えて食事を摂る選手にとって、口から入るものこそが体を作り、筋肉になり、エネルギーの源に。選手だけではなく、人間みな、そうじゃないか、と気づき、目の前が開ける気が……。自分にはいったい何ができるのか? と考えたときに、予防医学の存在を知りました。
予防医学とは、病気になる前に、日々の生活習慣や食生活で健康を維持する医学です。将来は管理栄養士になり、病院や学校などの施設で食育に携わりたいと考えています。東京家政大学への合格は、将来への第一歩。これからも、しっかりと学んでいきたいと思います。

私の「都立駒場高校自慢」

部活が盛んで、みんな全国レベル。水泳、陸上などは、インターハイの常連です。文化祭では、3年生が各クラスで創作した演劇をやります。途中でダンスが入ったり、かなり本格的。一見の価値アリです。

私の「東京家政大学 家政学部 現役合格アイテム」

生物のノート、お守り

生物の講師の先生が配付されたプリントを切り貼りして作ったオリジナルノート6冊。図や絵を描き込み、わかりやすく作ったので愛着があります。参考書兼問題集で、これさえ完璧にモノにすれば、生物は怖いものなしでした! お守りは成子夫神社のもの。ある大切なひと(笑)とお守りを交換し、制服のポケットに入れていつも持ち歩いていました。試験会場にも、もちろん。一緒に頑張っているんだと思うと、励みになりました。

生物のノート、お守り

フォトギャラリー

現役合格物語
バックナンバー
夢・目標から探す
合格大学から探す
出身高校から探す

オススメ情報

早稲田塾の春期授業 勝春<カチハル>2012
ちょっと早くはじめたい新高3・2・1生のための2月・3月スタート講座
現役合格実績
竹中平蔵 世界塾

月~土 / 11:00~20:00 日・祝 / 10:00~18:00 ※携帯電話PHSからもご利用頂けます。

早稲田塾の春期授業 勝春<カチハル>2012
校舎一覧
{*
冨永麻美
戸張賢司
髙橋拓宙
*}
{php} include "/home/ad-site-usr/htdocs/waseda/common/ssi/floating_menu.php"; {/php}