トータルチェックテスト
自由が丘校プレップ・インターンの井上友幸です。
今日は僕がトレーナーとして担当している英単語道場のトータルチェックテストでした。
トータルチェックテストは、英単語道場で5回に1回行われる、復習テストです。
発音アクセントや、単語の同義語反意語などなど・・・
僕も塾生時代苦労した記憶があります。
でもテスト前真剣に復習を頑張っている皆を見ていて、本当に
「一緒に合格したいな!!」
「皆の卒業を最高の形でお祝いしたいな!!」
そう感じました。
(僕は現在大学4年で、大学院進学を目指しているため、今年3年生と一緒に受験なのです・・・!)
トータルチェックテストは時期的に中間試験や期末試験と見事に重なります。
大変なのはよくわかる。
でも、そこでテストにどのように立ち向かうかこそが重要なのだと僕は思っています。
暇で暇でしょうがないことなんかめったにあるものではないでしょう。
受験勉強に限らず、
「期限が決められていてそれまでにやるべきことがある」
という状況は往々にしてある。
そのときに、言い訳して逃げてばかりいる人間に僕はなりたくないと思っています。
つらいときもあるけど、
そんな体質が受験勉強を通して身についたら、これから大人になったとき、社会で活躍する足がかりになるんじゃないかなと思います。
結果が楽しみです♪♪
