【勝手にキャンパスツアー・??大学編】
こんにちは!町田校DCCインターンの山本成彬です。(早稲田塾第26期生・東京学芸大学教育学部・県立厚木高校卒)
町田校特別企画「勝手にキャンパスツアー」第三弾!
前回の明治大学編のメンバーよりバトンを授かり、新たなメンバーで○○大学の四谷キャンパスに行ってきました!!
雰囲気の良いテラス。
全塾生の第一志望大学現役合格を祈る私。
この大学はどこでしょう!?
↓↓↓続きはクリック
上智大学です!
辺りは都会的な雰囲気を漂わせる街並み。
道行く人の多くはビジネスマンや外国人。
そんな空間の中に、堂々とそびえ建つ校舎。
今回、キャンパスツアーを敢行したのは
〔左〕
今野真吾(早稲田塾町田校第30期生・慶應義塾大学文学部1年・神奈川県立弥栄高校卒)
前回の明治大学キャンパスツアーの際、グッドなタイミングで現れた救世主。
果たして今回は・・・・
〔右〕
山本成彬(早稲田塾厚木校第26期生・東京学芸大学教育学部4年・神奈川県立厚木高校卒)
体育会系男子のため、周りの雰囲気に圧倒されている・・・。
上智に体育会系の要素はあるのか・・・・
こんな二人で周りをキョロキョロしながら歩いていると・・・・
見覚えのある姿を発見!!
あれは・・・・
「二人とも何やってるんですか??」
市野杏奈さん(早稲田塾第30期生・上智大学総合人間科学部・私立黎明館高校卒)です!
「今日は私がばっちり大学を案内しますよ!」
「ちなみにさっき二人が下りていた階段は、ヴェルサイユ宮殿と同じ造りなんですよ。」
山本・今野「えぇ~~!!」
一同は階段に急行。
市野「この階段を使うと“エレガント”な気分になれるんですよ~~♪」
確かにさっきの写真の僕たち、どこか“エレガント”なような気が・・・・
今野「そういえば、大学の入り口に聖イグナチオ教会って教会あったでしょう?
大学のすぐ隣に教会があるなんて珍しいですよね。」
市野「実は聖イグナチオ教会以外にも、キャンパス内に教会があるんですよ。」
「それがここ!“クルトゥルハイム聖堂”。」
「ここでは、上智生限定で結婚式をすることも出来ます。」
山本「へぇ~なんかロマンがありますね。よし、中へ入ってみよう!!」
今野「うわぁ、きれいですね。」
市野「私もあまり中に入ったことないんです。山本さん、騒がないでくださいね。」
その後、お昼ごろ、学食へと行こうと歩いていると・・・・。
市野「そうですね。たまに、日本語で会話している途中に、突然英語でペラペラしゃべりだす人が
いたりしますよ。『昨日、ポールがさぁ、was taking out the book・・・』みたいな感じで。」
二人「まさかぁ・・・・」
市野「ここが1号館。この建物はこの中でも一番古く、敗戦後にも焼け残りました。」
早速中に入ってみると・・・
今野「すごくいい雰囲気ですね。」
山本「ドラマや映画にでてきそうな場所だよね。こんな空間でキャンパスライフを
送れるのは羨ましいですね。」
今野「ところで市野さんは今大学でどんなことを勉強しているの?
社会福祉学科だから介護の勉強とか・・・?」
市野「もちろんそういう授業もあるんですけど、宗教の勉強をしたり、
古文の読解をしたりもするんですよ。私と同じ学科の人で『身近な物理』っていう
電子レンジや虹の仕組みについて学べる授業を受けている人もいますよ。」
山本「えぇ!!ほんとに?どうしてそんなに色々な科目を受講できるの?」
市野「上智大学は一つのキャンパス内に8学部すべてがあるんですよ。
だから自分の興味に従って色々な科目が受講できるんです。
私は児童福祉のほかに文学を学びたいので古文なども受講してます。」
山本「確かにそれは“なりたい自分”を見つけるのにとっても良いですね。
自分の興味・関心がいくつかあったとしても、それぞれを学んでいくうちに
それぞれが一つにつながったり、新しい学問分野を見つけたり・・・
就職活動をしていて感じたんだけれども、“自分がどんな人間になりたいのか” という
ビジョンをしっかりと言える事はとても大切だと思うよ。」
市野「私の大学は少人数授業なので、他学部の人との距離も近いんですよね。
いろいろな考え方を持っている人と関われることで“自分”を見つけることが
できてとても楽しいですよ。」
様々な学部の人々、そして様々な国の人々。
上智大学を巡り歩いてみて感じたのは、
上智大学は様々な個性が溢れた場所であるということ。
大学で学ぶということはあくまでも手段。
“なりたい自分”を追求していくために、“大学を活用していく”。
でも自分がどうなりたいのかを1人で決めるのはなかなか難しいこと。
色々な人と話したり、自分の考えていることを文字や言葉にしたりしていくことで初めて
“自分”が見えてくるものなのです。
だからこそ“自分を語り合う仲間”を見つけて、行動していきましょう!
そんな仲間とこうしてキャンパスを巡り歩くのも良いことですよ。
ソフィア通りにて
*****************************
次 回 予 告
<東京学芸大学・小金井キャンパス編>
武蔵野の自然が溢れる中にそびえる広大な小金井キャンパス。
教育学部しかない大学なのに「なぜ!?」と思わせる環境がたくさんあった。
DCCインターンも驚いたその環境とは??
【次回】
勝手にキャンパスツアー☆4<東京学芸大学編>
*****************************










