ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

青葉台校レポート

【青葉台校】 2021年度 担任助手紹介 ~矢野れい編~


皆さん、こんにちは!

今年度から青葉台校担任助手になりました。矢野れいです。(早稲田塾第42期生、桐蔭学園高校卒)です。現在、應義塾大学総合政策学部の1年生です。

私の研究テーマは女性が育児をいきいきとできる社会を実現するにはどうすればいいのかというものです。日本はジェンダーギャップ指数が低く、男女平等に向けて動いていかなくてはいけません。男女平等を達成するためには男性の意識を変える必要があるとよく言われますが、私は女性同士のつながりを強化することが重要なのではないかと考え、志望理由を書きました。

高校生時代は、インターアクト部と軽音部に所属し、文化祭実行委員も経験しました。インターアクト部では、ミャンマーの少数民族の幼稚園の建設支援募金や石巻訪問などを行いました。軽音部ではボーカルを担当していました。少しでも興味を持ったことには、積極的に挑戦してきたことで、自分は「誰かのために何かしたいという気持ちが強い」ということが分かり、将来やりたいことが見えました。

早稲田塾では、慶應小論文を受講していました。この授業では、慶應義塾大学で出題された小論文を解きます。文章の読み方や書き方、そして各学部がどういう特徴があるのか、理解を深めることができました。また、TOEFL講座を受講し、英語外部検定利用試験で自分が目指していたスコアを取得することができました。

私は研究テーマや進路のことでたくさん悩み、何回もスタッフの方や担任助手の方に面談をしてもらいました。受験期は自分のやりたいことが分からなくなったり、研究テーマに自信が持てなくなったりすることもあると思います。そういう時は、1人で抱え込まず、担任助手に相談してくださいねAO入試を通して、自分が大学で学びたいこと、将来やりたいことに向き合うため、濃い大学生活を送ることができると思います。みなさんの受験が充実したものになるように全力でサポートします!よろしくお願い致します。

早稲田塾の進路発見指導に興味がある方はこちら

AO推薦入試に興味がある方はこちら



カテゴリ:

    投稿者:矢野れい

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧