ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

藤沢校レポート

テストでお困りの方へアドバイス


皆さん、こんにちは!
藤沢校担任助手の富山里菜(学習院大学文学部日本語日本文学科1年・湘南学園高校卒)です。

定期テスト中またはテストが近いという方も多いのではないでしょうか。そして10月25日(日)には全国統一高校生テストが迫っています。
そんな中で今回は効率よく勉強を進めるためのアドバイスをします!

一番のポイント、それはズバリ、目標を細かく立てることです。

まず第一段階では偏差値をどれだけ上げたいのか、評定をいくつ上げたいのか、何の科目で何点とりたいのか、という結果に対する目標を立てましょう。結果に対する目標があれば、モチベーションを高く持つことができゴールが明確になります

第二段階では、第一段階で決めた目標に到達するためにどの様に勉強を進めていくべきなのか概要を決めていきます。何週間前から集中して勉強し始めるのか、どの科目を特に頑張るのか、前回の振り返りや反省を元に定めましょう

第三段階では具体的にどの勉強を、いつどの様にどれだけ勉強するか決めていきます。そしてそれをきちんと管理しましょう

定期テストや模試は目標のスパンが異なるだけで、基本的な進め方は同じです。どちらかが苦手な方はゴールに合った目標の定め方が苦手なのかもしれません。自分のスケジューリングを振り返ってみましょう。

そして、10月25日(日)は全国統一高校生テストです!自分のここまでの成果を測るために、受験しましょう。そして結果を見て、やり直しするのはもちろん、勉強法で良かった点・悪かった点も明確にし、次回に活かせる様にしましょう。

全国統一高校生テストのお申し込みはこちら!

投稿者:富山 里菜

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php