ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

藤沢校レポート

【医学・メディカル系志望者必見】何故、医療者をめざすのか?


みなさんこんにちは。藤沢校担任助手の袋野瞬(鶴嶺高校卒、順天堂大学保健医療学部1年)です。

 このたび、昭和大学医学部の髙宮有介教授の特別公開授業 

何故、医療者をめざすのか?~死から生といのちを考える、あなた自身の心のケア~

の開催が決定しました!!

 近年、COVID-19の影響で医療従事者を記事やニュースで目にすることが多くなりました。また、平均寿命が延びている現代でいのちに対して考えさせられる場面が多くあります。そんな中で昭和大学医学部の教授であり、現役の医師である高宮教授が死を通して「生きる」ことの意味・役割について、授業をしてくださいます。
 

 私自身も、大学での講義や附属病院での臨床実習を経て、コロナ禍での医療従事者の働き方やいのちの尊さについて考えさせられる機会が多くなりました。医療従事者が避けて通れない「死」というものに対して高校生から考えるとても良い機会になると思います。将来医療従事者を志す塾生はもちろん、誰かに寄り添い支えたいと考えている塾生にすごく有意義な授業になること間違いなしです!

オンライン開催なので、首都圏外にお住まいの塾生、海外在住の塾生の参加も大歓迎です!

定員になり次第締め切りなので、お申し込みはお早めに!

塾生の方は、「マイページ」からも申し込み可能となっております。

早稲田塾での個別面談を希望される方はこちらよりお申し込みください。

投稿者:袋野 瞬

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧