ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

池袋校レポート

私のTIME CUP 体験談!【有原編】


皆さんこんにちは!
池袋校担任助手の有原花香(立教大学社会学部社会学科1年・東洋英和女学院高等部卒)です。

高2・1生の皆さん、TIME CUP 2021のエントリー締切まで…
残り2日
となりましたが準備はいかがですか?

エントリーを迷っているそこのアナタ!
まだ間に合います!!

今日は、塾生時代にTIME CUP2019に出場した私、有原のTIME CUP体験談をお話したいと思います!
TIME CUPのエントリーを決めた人もまだ迷っている人も、これを読んで是非TIME CUPのイメージを掴んでくださいね!

私は、高校2年生の時にTIME CUP2019に出場しました。

↑TIME CUPの池袋校代表に選ばれた日の写真です。嬉しそうですね!

私がTIME CUPで話したテーマは、
My education, My rights.

ポートフォリオ作成指導講座の中で、途上国の子ども達が教育を受けられないことに問題意識を持っていた私は、自身のボランティア活動の他、未来発見プログラム「FASiD国際開発プログラム」にも参加していました。
そこでTIME CUPでは、私自身が考える「子ども達が教育を受ける権利」についてプレゼンをしました。

校舎代表に選ばれてからは、スライドや原稿を同じ池袋校代表のメンバーと頑張って作ったり、担任助手の先輩達にも協力してもらいながらたくさん校舎で練習を重ねました。

本番は、自身のミャンマーのボランティア活動をアピールすべくミャンマーの民族衣装を着てスピーチしました。
はじめは英語で話すことに躊躇していた私ですが、3分間やりきった後の達成感は今でも忘れることができない思い出です。

TIME CUPのエントリーシートに何を書こうか迷っている皆さん!も
きっとたくさんいると思います。
私はポートフォリオ作成指導講座の中で得た自身が関心を持っていることをテーマに書きました!
私のように、「自分が自分の言葉で自分らしく語れるテーマ」を是非熱量を持って伝えてくださいね!

私はTIME CUP 出場当時、英検2級で英語で話すことに自身はありませんでした。しかし、あの時挑戦して本当に良かったなと感じています。
皆さんのチャレンジを早稲田塾は応援します!
熱いエントリーを心からお待ちしています!
エントリーは早稲田塾マイページ から!

投稿者:有原花香

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧