ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

【第一志望を深める夏!】担任助手の大学・学部紹介#4


 皆さんこんにちは!自由が丘校担任助手の菅野美空(トキワ松学園高校卒・立教大学現代心理学部心理学科1年)です。

今日は山賀さんに引き続き、私が通っている立教大学現代心理学部について紹介します!

立教大学現代心理学部では、自由選抜入試を取り入れています。

9月下旬に出願が開始し、一次選抜が10月中に行われ、二次選抜が11月中旬に選抜が行われます。

評定は3.5以上で出願可能です。

まず、他の大学と決定的に異なるのは、現代心理学部という名の通り「心理学部」である点です。

文学部や人間科学系学部の中に存在する心理学科や心理学専攻ではなく、学部として存在する大学は意外と珍しいです!

しかも、この現代心理学部には心理学科の他に、映像身体学科という学科が併設されています。

映像身体学という、映像と身体を哲学的・芸術的に考え、研究する学科が併設されているのは唯一立教大学の現代心理学部のみです!

心理学科は、他大学と比べ、心理学を構成する基礎・応用・臨床の3領域全てを専門とする教授が多く存在し、研究設備もとても充実しています!

 私は直前まで映像身体学科を志望していましたが、研究テーマを突き詰め、両学科を調べ尽くした末、心理学科の方が私の希望する研究を行う環境として適していると思い、心理学科を志望しました。

そのため、どちらの学科についてもよく知っているので、現代心理学部に興味がある方、なにかわからないことがある方はいつでも聞いてください!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます。

現在、最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラ

個別の面談を希望される方はコチラよりお申し込みください。

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

投稿者:菅野美空

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php