ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

横浜校レポート

早稲田塾紹介③集団&個別の魅力を持つ早稲田塾


皆さん、こんにちは! 早稲田塾横浜校担任助手の正木美羽(横浜国立大学教育学部保健体育専攻2年・捜真女学校高等学部卒・早稲田塾第40期)です。

今回は、早稲田塾紹介第三弾として元塾生の私が思う早稲田塾の魅力についてお伝えします。

早稲田塾には様々な魅力があります。
その中でも今回は「集団と個別の良いとこ取りをしている塾」という点を紹介したいと思います。

私は高校1年生の時と高校2年生の時の2回、塾探しをしました。理由は個別の塾だけではあまり成績が伸びなかったからです。そこで高校2年生の時に塾を変えることにしました。

個別指導では生徒一人ひとりの悩みに向き合ってくれる反面、周りの生徒がどのくらい進んでいるか分からないので言われたことをやるような勉強をしていました。主体的に学ぶことが出来ていなかったことに原因がありました。

そこで高校2年生の時に出会ったのが早稲田塾です。
AO・推薦入試では、自分の興味・関心があることについてどのくらい深められているか、が問われます。つまり主体的に調べたり、経験したり、話を聞いたりする活動が必要不可欠なのです。早稲田塾では一人ひとりにあった大学提案や大学受験を経験した現役大学生からのアドバイスが受けられたりと個別指導ができます。

さらに、ほとんどの授業が集団授業ですので自分の周りがどのようなことを経験しているのか、どのような考え方をしているのか、を感じることが出来ます。私が塾生の頃は毎日が刺激の与え合いでした。

このように早稲田塾は「集団と個別の良いとこ取りをしている塾」です。
一人ひとりと個別に向き合いながら刺激を与え合える環境は合格に欠かせない要素だと思います。

皆さんもこの「集団と個別の良いとこ取り」を体験してみませんか?
現在早稲田塾では、夏期授業無料招待講習として個別指導やオンラインでの集団授業を特別に体験できるカリキュラムを行なっております。
少しでも興味がある方はこちらをクリック。こちらの夏期無料招待講習で体験できる講座には限りがありますのでお早めにお申し込みください。

投稿者:正木 美羽

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧