ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

~国公立 文系・理系編~ 大学・学部別AO・推薦入試説明会


こんにちは。早稲田塾四谷校担任助手の神崎麗衣(一橋大学社会学部2年・広尾学園高等学校卒)です。

早稲田塾ではオンラインで、大学・学部別AO・推薦入試説明会を実施しています。今回は、8/9(日)13:30~14:50に行われる国公立 文系・理系編について説明していきたいと思います。

国公立大学というとあまりAO・推薦入試のイメージはなく、一般入試のイメージが強いかと思います。確かに、学生の多くは共通テストを経て前 期試験を受験して入学します。しかし、国公立大学にもAO・推薦入試を実施している大学は多くあり、早稲田塾からも毎年多くの国公立大学合格者を輩出しています。

私もその卒業生のひとりです。

私は現在通っている一橋大学に、推薦入試で合格しました。一橋大学社会学部の推薦入試の定員は10名で、「合格するのが大変そう」と感じるかもしれません。しかし、実際はまさにブルーオーシャンで、一般入試よりも倍率が低かったです。一橋大学の場合は、推薦入試であっても共通テストが課されましたが、他の国公立大学では、共通テストが不要であったりと、多くの人が挑戦できるチャンスがあります。

少し興味があっても、国公立大は「ハードルが高い」「難しそう」と思っている方も。まずは説明会に参加し、理解を深めてみましょう!

興味がある方は こちら→ http://local-crm2.jp/guidance/

このイベントは先着順・定員制となっております。参加を希望する方は、お早めにお申し込み下さい。本説明会の申し込み締め切りは8/6(木)までになっております。

その他さまざまな説明会を行っておりますのでそちらへの参加もお待ちしております。

参加方法については、お申込みいただいたメールアドレスにご連絡いたします。

またオンラインでの開催のため、首都圏外の方、海外の方でも参加することができます。

カテゴリ:

    投稿者:神崎麗衣

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧