ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

四谷校担任助手企画「研究テーマを探せ!なんでも相談会」が開催されました


こんにちは。早稲田塾四谷校担任助手の澤地亮多です。

今回四谷校の1年生担任助手が独自で発案・企画した授業を四谷校の高校1、2年生に展開しました。

授業の前半では、「日常生活から学問的な問いを立てる練習をする」という内容で進行されました。1年生担任助手で作成したお祭りに関する会話文の中から、どの会話文の内容や要素が学問につながるかという点について塾生たちは熱いディスカッションをしました。

その後担任助手から独自の研究テーマと共に大学受験を乗り越えた経験を糧に彼らの視点で会話文から派生させた学問について説明しました。

会話文から抜粋した内容から短絡的に一つの学問を見つけるのではなく、同じ会話文でも多角的な視野から色々な学問につなげられるのだという新たな発見があったかと思います。

後半は「何でもおしゃべり大会」をして、不安のアウトプットをし合いました!塾生同士自ら について話す、他人の話を聞くなどして自分自身を深めとても楽しい会になりました。

ここで塾生の感想を一部紹介します。

M君「問題発見のやり方などわかった。1つ問題が見つか ると自分からも班が一緒になった人からも次の問題がみつかることは楽しかった。また、担任助手の方々の話を聞けて、どうやって物事を考えて いるのかも学べたり、勉強の仕方を聞けたりしてよかった。」

Sさん「ありふれた会話文の中にも、色々な学問へつなげられることを実感できた。日常の様々な出来事から問いを見つけて研究テーマを深めていきたい。」

 

Mさん「研究テーマについてすごく悩んでいたので相談できてよかった。自分は一定以上の興味や関心はあるのですが、特別これといった興味はなく、どうすればいいかわからなかったので、とりあえず1つ研究してみるという方針・が決まり少し安心しました。来て良かったです。」

四谷校ではこのようにさまざまな企画をこれからも行っていきます。 塾生ではない方でもAO・推薦入試などに興味がある方、早稲田塾での授業を一度体験してみたいという方はぜひ早稲田塾四谷校にお問い合わせください。早稲田塾では様々な説明会も行っておりますので、ホームページからご気軽にご参加ください。お電話お待ちしております!

早稲田塾四谷校

TEL 0120-528-205

カテゴリ:

    投稿者:澤地亮多

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧