ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

夏の自宅学習方法


皆さん、こんにちは!四谷校担任助手の岡田梨央です!

最近暑くなってきて、夏の訪れを感じている人も多くいるのではないでしょうか?

今回は高校生活真っ只中の高2・1生の皆さんに向けて、

私の「夏の自宅学習方法」についてお話させていただきます!

夏休みの宿題は早く終わらせる。

塾の講座に全力に取り組む。

部活や課外活動に積極的に参加する。 以上の順でご紹介していきます。

1. 夏休みの宿題は早く終わらせる!

宿題は時間が経てば経つほど、取り組む意欲が薄れてしまいます…ですので、夏休みに入った嬉しさが残っているうちに宿題を徐々に減らしていきましょう!自分が好きな科目から又は嫌いな科目から無くしていくという工夫も実践できるといいですね。

2. 塾の講座に全力に取り組む!

夏休みは自身のタイムマネジメント次第で後の成績が変わってくるという恐ろしい期間です。ですがその反面!探究したい分野にたっぷりと時間をかけられる時間でもあるのです。後の自分を助けるためにも、受講した講座は休まずに取り組みましょう。

3. 部活や課外活動に積極的に参加する。

部活や課外活動はやれるときにやるが一番効果的です。高校3年生になると勉強に多くの時間を取られてしまい、なかなか他の活動に時間を割くことができません…そのため、確保できる時間があるうちに自分の経験を増やすためにも積極的に参加してみてください。

3つの点を踏まえると、取り組むことが多く感じてしまう方もいらっしゃると思いますが夏休みは楽しく過ごしてください!日常の中でも常にアンテナを張っていると気づきは多くあります。遊びと勉強をきちんと両立させ、充実した夏休みを過ごしてください。

カテゴリ:

    投稿者:岡田梨央

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧

    現在使用しているテンプレートファイル:single.php