横浜校レポート

【新2,1年生必見】ポートフォリオウィークの活用法

こんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の本多航己(一橋大学社会学部1年、山手学院高校卒、早稲田塾43期生)です。


新高3年、新高2生のみなさん必見!

10月2日(月)からの1週間はポートフォリオウィークです!

今回はポートフォリオウィークの活用法について話します。平常授業のないこの1週間、ぜひ有意義に時間を使ってくださいね。


述べたとおり、この1週間はSDGs探究学習プログラムをはじめ、英語系や論文系の講座など平常Ⅲ期の授業は基本的にお休みです。

ただ、この期間もオンラインのポートフォリオ作成指導「4回シリーズ」は開催されるので忘れずに出席してください。




それでは、この1週間はどのように過ごすのがよいのでしょうか?

この期間に一番やってほしいことは、今目の前にあるやるべきことを消化していくことです。


自分のペースで進めていくことのできる東進講座、気が付いたら溜まってしまっているという人はいませんか。

また、学校の授業や普段の講座に時間がとられてなかなか研究テーマを深める時間が取れなかったという人もいるのではないでしょうか。


研究テーマを深める際には本を読んだりインターネットで調べたりするほかに実際に大学の教授に連絡を取ってみるという方法もオススメです。

大学の教授にメールを送ってもいいのだろうかと不安に思うかもしれませんが、教授は意外にも私たちの質問に答えてくださいます。

この期間に勇気を出してメールを送ってみるのも研究テーマを深めるうえできっと役立つはずです。


―――――――――――――――

早稲田塾で行われる指導は大学受験だけでなく、将来の夢ややりたいことに直結する一生モノの力を育んでいます。

早稲田塾に興味を持っていただいた方は、お気軽にご連絡ください。

【早稲田塾横浜校 フリーダイヤル】0120-518-205

総合型・学校推薦型(AO・推薦入試)オンライン説明会⇒こちら