横浜校レポート

春休みを有効に活用しよう!~おすすめの探究活動~

みなさん、こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の岸茉莉(慶應義塾大学法学部政治学科1年・横浜国際高校卒・早稲田塾44期生)です。

新高3生のみなさん、春休みの間の探究計画は立てられていますか?

今回はみなさんが長期休暇を有効に使えるよう、私の方からおすすめの探究活動を二選お伝えします!!



①テーマに関わる書籍や論文を読もう

自分のテーマに関わる知識や情報をすべて把握できていますか?

全部読もうと思うと億劫に感じる人も多いと思いますが、目次を読み必要なところだけ読むだけでも十分な探究活動です!

また、GoogleスカラーやCiNiiなど論文サイトを使い、研究者の論文も読んでみましょう。

このとき、検索をかける単語や語句が大切になります。近い意味の言葉や学術的な語句で置き換えてみたりして探してみましょう。

②インタビューやフィールドワーク、実験にトライ!

インタビューやフィールドワーク、実験など、実践的な探究活動にも挑戦してみましょう。

分野に携わる専門家にインタビューを行ってみたり、大学の教授にアポイントメントをとってお話ししてみることも効果的です!

理系であれば、自分自身で実験をしてみることで、実験準備の過程や結果で新たな発見を得られはずです。

探究に行き詰ってる人ほど、手や足を動かすことをお勧めします!!


いかかでしたでしょうか?

探究活動はまず質より量です!本や論文をたくさん読み、テーマの理解を深めていきましょう。

色々な情報網や方法で試したり、早稲田塾で指導されるリサーチメソッドにならって少しずつ頑張っていきましょう!


★早稲田塾からのお知らせ★

早稲田塾では、春期授業無料体験を実施しています!

AO・推薦入試について少しでも気になった方は、オンライン説明会に是非ご参加ください。

説明会 特設サイト

総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!

1日無料体験 特設サイト

また、総合型・学校推薦型選抜の進路指導のプロや実際に大学に通う大学生との面談もご利用いただけます!

個別対応になりますので、お忙しい方や予定の合わない方、個別でご相談されたい方は是非ご活用ください!

個別相談お申込フォーム