柏校レポート

【柏校合格レポート】努力を積み重ねて掴んだ合格!~立教大学現代心理学部心理学科編~

〔合格までの道のりを教えてください〕

 これまでの部活動や学校生活の経験から、心理学に興味を持ち、今を生きる高校生の悩みに寄り添いたいと考えています。心理学が学べる大学は多数ありますが、立教大学は現代心理学部は映像身体学科があり、ノンバーバルコミュニケーションも同時に学べる所や時代によって高校生の悩みは変化するため、心理学を「現代」と結びつけて考えられる所に強く惹かれました。合格までの道のりは本当に長かったです。研究にはおわりがありません。そのため書類に完成はなく、出願締切を一旦のゴールと捉え、自分を納得させることも時には必要です。私は華々しい経歴や経験がありませんでした。努力を怠らず、本や論文で知識をつけ有識者に話を聞きに行くなど、自分で出来ることを考えました。積み重ねてきた努力が実り、合格出来て嬉しく感動しました。

〔早稲田塾の役に立ったプログラムや校舎での勉強の仕方を教えてください〕

 早稲田塾のプログラムをきちんと受講することはもちろんですが、何よりも毎日塾に通い勉強や研究を行うことです。勉強へのモチベーションが上がらない時でも、自習室に向かえば必死に勉強している友人がいます。それによって自分自身を鼓舞させることができ、気持ちを新たなに向き合うことができました。研究で行き詰ったときは塾生同士でメンタリングを行い、担任助手に意見を求めたりと自分の意見を相手に開くことで、立ち止まってしまう時間を減らしました。柏校の塾生同士はとても仲が良く、共に受験で戦った友人でもあります。いつまでも互いに刺激を与えられるような関係でいたいです。

〔大学や将来に向けての意気込みをお願いします〕

新しいことにチャレンジする大学生活を送りたいです。もともと自分は新しい環境に身を置くことが苦手でした。しかし早稲田塾に入塾してからは人前に立ち発表を行ったり、自分の意見を他の塾生に伝えたり、チャレンジの連続でした。新しいことにチャレンジすることは不安ではありますが、その分視野も広がり多くの学びがあると考えています。心理学をさらに深めることはもちろん、最後の学生生活だから出来ることを楽しみたいです。

〔後輩へのメッセージをどうぞ!〕

努力することが合格にも、その後の将来にも繋がります。今実績や華々しい経歴が悩んでいる方もいるかと思います。しかし、先行研究を調べたり、多く本を読むことは今からでも行えます。いきなり大きなことを成し遂げようとするのではなく、地道なことからまずは始めてください。積み重ねの先に自分の実現したい未来への道が繋がっているはずです。努力することはいつでも、だれでもできます。自分の軸をぶらすことなく、努力し続けてください!


〔担任助手よりひとこと〕

コツコツと努力を積み重ねてきたHさんの合格がとてもうれしいです!毎日自習室に行く、という目標を完遂し、何事にも妥協をせず取り組んできたHさんの姿にほかの塾生も感化されたことでしょう。基礎を怠らず勉強し続けた結果、学校の定期試験の順位が上がったことや高校の個人研究をさらに進化させ新たな問いを見つけた時に嬉しそうに報告してくれました。自分の書類や小論文に納得がいかず、悩んだ時期もあるとは思いますが、無事に合格することができて本当によかったです。立教大学で素敵な学生生活を送ってください!


★早稲田塾からのお知らせ★

早稲田塾では、春期授業無料体験を実施しています!

AO・推薦入試について少しでも気になった方は、オンライン説明会に是非ご参加ください。

説明会 特設サイト

総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知りたい!という方は是非気軽にご参加ください!

1日無料体験 特設サイト

また、総合型・学校推薦型選抜の進路指導のプロや実際に大学に通う大学生との面談もご利用いただけます!

個別対応になりますので、お忙しい方や予定の合わない方、個別でご相談されたい方は是非ご活用ください!

個別相談お申込フォーム