横浜校レポート

新年度!大学受験に向けての心構え

みなさん、こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の岸茉莉(慶應義塾大学法学部政治学科1年・横浜国際高校卒・早稲田塾44期生)です。

もうまもなく4月から新年度が始まりますが、学年が上がってからの計画は立てられていますか?👀

春は受験の天王山!!4月からの高校生活も見据えて、今回は私の方から大学受験に向けた心構えを伝授します!




心構えその壱:先手必勝!

総合型・学校推薦型選抜の特徴の一つは時期が早いことにあります。ほとんどの大学は夏明けに書類を提出し、年内には合否結果が分かります。

私が受けた慶應法学部のFIT入試は、9月の頭に出願と特に早い入試スケジュールでした。志望理由書の内容や小論文試験で見られる論述能力は一朝一夕で身につけました。いかに早くから準備をはじめるかが肝です!


心構えその弐:用意周到!

どの入試方式にも言えることですが、総合型選抜・学校推薦型選抜は特に情報が命です!

早いうちから大学のリサーチを開始し、総合型選抜で大学はどんな学生を求めているのか、志望理由書・面接・小論文などの受験でどんな能力が求められているのかを踏まえて、あなたの志望する大学に求められる人材に成長していきましょう!


心構えその参:準備万端!

二次試験でどんな問題が出るのか、面接でどんな質問がされるのかは当日になってみないとわかりません!!

私は研究テーマがトルコの社会問題だったのですが、問題にかかわる話だけでなくトルコの好きな料理や文化についても聞かれて少し焦ってしまった記憶があります。

小論文ではどんな問題にも対応できるようにとにかく執筆数を増やし、面接では自分自身のことから研究テーマに関わることすべて答えられるように網羅的に準備しておきましょう。


新年度といえば、、!!

早稲田塾でも春期講習明けの授業に向けて、4/4(木)4/5(金)平常Ⅱ期プランニング会が開催されます!!

今後の早稲田塾のスケジュールに関して大事な情報がたくさん共有されるので、必ず出席しましょう。



いかがでしたか?

大学側に評価されるような能力や実績も総合型選抜ではたしかに大切ですが、自分の能力や実績に慢心して出願までの準備を怠ってはいけません。

上記の心構えも大切にしながら新年度頑張っていきましょう!


★早稲田塾からのお知らせ★

早稲田塾では、春期授業無料体験を実施しています!

AO・推薦入試について少しでも気になった方は、オンライン説明会に是非ご参加ください。

説明会 特設サイト

総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!

1日無料体験 特設サイト

また、総合型・学校推薦型選抜の進路指導のプロや実際に大学に通う大学生との面談もご利用いただけます!

個別対応になりますので、お忙しい方や予定の合わない方、個別でご相談されたい方は是非ご活用ください!

個別相談お申込フォーム