吉祥寺校レポート

早稲田塾吉祥寺校7年目の私が伝えたい、吉祥寺校の魅力!!

こんにちは!

早稲田塾吉祥寺校担任助手の森山葉菜(国際基督教大学高等学校卒業・慶應義塾大学4年)です🌸


早稲田塾吉祥寺校で担任助手になり、約4年間。

3月をもって、担任助手を卒業することになりました🌝!


私の母校である、ICU高校は内部進学ができる人数が限られています。

当時、高校一年生だった私は成績も低く、内部進学が危うい状況でした。


「あなたの長所は何かの形で総合型選抜入試で活かせるはず!」

と母に連れられ、辿り着いたのが早稲田塾吉祥寺校でした。


スタッフの方から英語の授業を提案されても「帰国子女だけど英語ができないから嫌だ」と泣き

SDGs探究学習プログラムでは周りの生徒の解答の面白さに自信を無くし、

行きたい大学もやりたいことも見つかっていない、そんな生徒でした。

しかし、そんな不安もあっという間に「学ぶことへの楽しさ」へと変わっていきました✨


小論文の授業やSDGs探究学習プログラムの授業、未来発見プログラムも全て面白かったですが、中でも印象的だったのが提出書類作成の授業です。

ここでは志望校に向けて、講師やスタッフ、担任助手や周りの塾生と大学に提出する志望理由書などの書類の内容や構成を練ります。


「森山さんは、海外の経験があるからこそ、言葉に対して何か特別な感性があると思う!」

「君の興味のあることは、ポリティカルコレクトネスといってね・・・」

「あなたの表現の仕方って面白いから、自信を持っていいんだよ。」


活動や興味を話す度に、これまで考えたことのない目線から意見が返ってくる度に

自分のことをもっと理解したい、学ぶことってこんなに楽しいんだとワクワクしました👀

また、自信のなかった個性をスタッフの方は「あなたの長所」だと褒めて、伸ばしてくださいました。


そして、最終的に「人の無意識的に持つ差別を変えるために言葉にアプローチをしたい」というテーマで、中学生から行きたかったSFCに進学することができました✨

学びたかった教授の元で自分が知りたかったことを学べた4年間は本当に幸せで、コロナ禍だったことを忘れてしまうくらいでした。(ちなみに、志望理由書で書いていたことを社会人になって、実現しようとしています!)


また、担任助手としての4年間でも様々なことを学びました。

私が大好きな吉祥寺校は、とても明るい校舎で受付に一歩足を踏み込んだ瞬間に元気な挨拶が飛んできます。

担任助手やスタッフ、塾生も明るく、まさしく皆にとっての「第二の家」です。


たった90分の授業を一緒に受ける、ただそれだけなのに、授業が終わるころには「一緒に頑張る仲間」になれる。

そんな環境だからこそ、授業内で遠慮せずに切磋琢磨でき、質の高い志望理由書が出来上がるのだと思います。


自習室も広くて清潔・窓から見える景色も綺麗で、、吉祥寺校の魅力は多くて伝えきれそうにありません笑


長くなってしまいましたが、、

講師、スタッフ、担任助手、塾生。明るくて温かいみんながいるからこそ、全員にとっての「第二の家」になるのだと思います。


担任助手として塾生のめげずに頑張り続ける姿、合格して喜ぶ姿を近くで見届けられて本当に幸せでした。

大好きな母校の後輩たちとも仲良くなれて、よかったです。

保護者の方々から頂いた感謝のお言葉も忘れません。


ずっといた「家」から離れるのはとても寂しいですが、私は変わらず大きな家族のメンバーです。

塾生の皆さんの喜びが私の喜びで、何かできることがあればすぐに飛んでいきます👣


そして、これをみている塾生のみなさん、総合型・学校推薦型選抜に興味を持ってくださっているみなさん。

「なにもない」と泣いていた私でしたが、自分のやりたいことをみつけ、無事に大学生になりました。

自分には「なにもない」と思っている方もいると思いますが、絶対にそんなことはないです!

自分には可能性があるということにワクワクして、一緒に現役合格を掴みましょう!


校舎には頼もしい後輩担任助手がたくさん揃っています、気軽に頼ってくださいね。

7年間を通して出会った方々から頂いた思い出や言葉を胸に、4月からまた新しい道で頑張ります!

改めて、今まで本当にありがとうございました。

行ってきます!!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。


☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!


☆早稲田塾吉祥寺校のX(旧ツイッター)は【こちら】


☆Instagramは【こちら】


☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△