1. 【早稲田塾】大学受験のための塾・予備校
  2. 現役合格物語 【早稲田塾】
  3. 「国際舞台を目指し、慶應・文に自主応募でV!」柳川 瑛/慶應義塾大学

現役合格物語 【早稲田塾】

なぜ、早稲田塾生はAO・推薦入試に強いのか?

柳川 瑛 (やながわ えい)

  • 第30期生
受験方式
自己推薦
出身校
吉祥寺
大学
慶應義塾大学
学部
文学部
高校
明星学園高校
国際社会に関連する仕事

──[将来の〈夢〉] 国際的な活躍を目指し、幅広く学びたい

明星学園は、小学校からの一貫教育なので、大学受験は私にとって、ほぼ初めての入試。早めに対策に着手しようと、高1の冬に早稲田塾に入塾しました。
進学先をあれこれ考えていた高2のとき、CA(キャビンアテンダント)の専門学校が主催する、体験講座に参加。飛行機の整備場を見学したり接客を体験し、国際的な仕事に就くには、さまざまな知識やスキルが必要なことがわかった。
早稲田塾スタッフに、「将来に向けて、幅広く知識を身につけられる学部は?」と相談したところ、「社会学」が浮上しました。

──[大学・学部を選んだ〈理由〉]気持ちを切りかえ、慶應・文を目標に!

まず目指したのは、首都大学東京の「未来塾入試」。これは、東京都教育委員会が主催する入試で、学科試験と面接試験を高2の段階で受けられる。
進学先の早めの確定に魅力を感じて挑戦したものの、緊張のあまり二次試験で思うように力を発揮できず……。落ち込みましたが、スタッフの応援も受けて、高3の入試対策にすぐに頭を切りかえ、慶應義塾大学の文学部を目指すことに。一般入試を第一目標に、自主応募制推薦入試も視野に入れた対策をスタートしました。

──[塾での学習スタイル]励ましあえる仲間と過ごした「第二の家」

一般入試を目指していたこともあり、早稲田塾ではハイレベル英文法、世界史、古文読解、現代文、小論文、英単語道場を受講し、週7日通塾していました。講義はもちろんですが、塾に通う理由はもうひとつ。友だちと励ましあって、落ち着いて勉強できる環境だから。
小学校からずっと一貫校で過ごしてきた私にとって、早稲田塾の仲間は貴重な存在でした。自習室にいき、誰かが頑張っている姿をみると、「私も頑張ろう!」と思えたり、テスト対策や受験の情報も交換できる。そのため、自習室には、平日の放課後はもちろん、日曜は開館から閉館時間まで入りびたりでした。まさに、「第二の我が家」。これから通わなくなるのは寂しいと思えるほど、私にとっては居心地のよい、絶好の学習環境でした。

──「タメになった〈授業・カリキュラム〉」「人と違う発想を」のアドバイスが効いた!

慶應義塾大学、文学部の自主応募で問われるのは、評定平均4.3 と、英語と小論文。高3の秋ごろから、小論文の添削を頻繁に受けました。特に、「一般論ではなく、自分の経験から人と違う発想をするように」と何度も指導を受けた。そのため、用紙を前にしてもすぐにペンを走らせずに、まずは「どう人と違う意見を論じてみようか」と考えるクセが身につきました。
受験では「家族とは偶然か、必然か」という問題が出題されました。「おそらく皆は『必然』と答えるだろうな」と思い、あえて「偶然」を主張する立場から意見を述べた。その際にも、まず30分間は「自分はどう主張するか?」をじっくり考える時間にあてて。これで、他の受験生との差別化を図ることができたと思います。

──[オリジナルの〈勉強法〉]記憶に効く! “青ペン記憶術”

早稲田塾の「本物の勉強法」ガイダンスで身につけた技で、積極的に実践したのが、“青ペン記憶術”。青いペンを使い、ノートに記憶事項をガリガリと書いて覚える。青色は脳を安定させ、記憶を助けると聞き、憶えなければいけない事柄は、すべて青色で書き続けました。入塾以来、使用した大学ノートは50冊以上に及びます。

──[後輩に〈ひと言〉]選択肢とチャンスは多いほうがよい!

推薦を目指すなら、高校の授業をきちんと理解し、評定をあげる努力は必須です。評定平均を必要としない推薦入試もありますが、選択肢は多いほうがよい。何といっても現役合格は、人生で一度限りのチャンスですから。

私の「明星学園高校自慢」

生徒手帳も、校則もなく、先生とも親しい。制約が少ない点が特徴です。しかし、自由度が高い分、自分をセーブする力も必要。ある意味、試練的な場なのだと思います。

私の「慶應義塾大学 文学部 現役合格アイテム」

世界史の教科書、オープンキャンパスのシャーペン

世界史の教科書には、目的別に様々な色で下線を引いています。紫が一番覚えたい内容。青色がマーチ、ピンクが早慶に出題されやすい内容。論述部分は赤、用語集やインターネットを使って調べた部分は黄色、解説は黒で示しています。オープンキャンパスでいただいたシャーペンを使って、小論文を乗り切りました。

世界史の教科書、オープンキャンパスのシャーペン

フォトギャラリー

現役合格物語
バックナンバー
夢・目標から探す
合格大学から探す
出身高校から探す

オススメ情報

早稲田塾の春期授業 勝春<カチハル>2012
ちょっと早くはじめたい新高3・2・1生のための2月・3月スタート講座
現役合格実績
竹中平蔵 世界塾

月~土 / 11:00~20:00 日・祝 / 10:00~18:00 ※携帯電話PHSからもご利用頂けます。

早稲田塾の春期授業 勝春<カチハル>2012
校舎一覧
{*
冨永麻美
戸張賢司
髙橋拓宙
*}
{php} include "/home/ad-site-usr/htdocs/waseda/common/ssi/floating_menu.php"; {/php}