説明をしよう!~文章を書いていて楽しいこと~
こんにちは。藤沢校プレップインターンの木島です。
突然ですが、
「暇ならタニウ干して!」
この文の意味が分かる人は、いますか?
いないですよね。
意味不明!ですよね
実は、「タニウ」というのは、、、
私の妹の、ぬいぐるみの名前です。
そして、天気の良い日は、ぬいぐるみを日に当てる、つまり「干す」のが、妹の習慣です。
もう一度読んでみましょう。
「暇ならタニウ干して!」
大分イメージが湧くのではないでしょうか。
「暇ならタニウ干して!」
「え~、面倒くさい」
「せっかく晴れたんだから!早く!」
「だって、もう場所が無いよ~」
ついて来れますね?
さて、「タニウ」の意味と、「タニウ」に関する状況を説明せずに
今の会話を進められたらどうでしょう。
途中でこの画面を閉じてしまうかもしれません。
「タニウ」というのは私と妹にしか通じない言葉なので、
それ以外の人は最後まで読めないのですね。
でも、私の説明を読んだあなたは、ある日の木島家を想像して笑っているかも。
たった、3行の説明を加えただけです。それだけで、笑いを呼べます。
「タニウ」以外にも、一部の人にしか通じない言葉はあります。
「ウザイ」、「イタイ」、「キター(゜∀゜)」などなど…。
天声新語コンクールまで、1ヶ月を切りました。
これらの言葉を丁寧に説明することが、文章を書くことを楽しむ第一歩です。
あなたはどう説明しますか?

投稿されたご意見・ご感想(2件)
MILK さんのコメント
いや~最高に面白かったです。
一生懸命「タニウ」を考えちゃいました。
投稿者: MILK | 2008年01月17日 09:01
藤沢校インターン・木島 さんのコメント
MILKさん、1年以上も前の記事にコメントどうもありがとうございます!
文章を書くって、結局は「他人に伝える」ということを、当時の私は伝えたかったんですが、それ以上に大きかったのは、
「他人を自分の世界に引き込んでみたい」という欲求だったんですねー。
なんだか、原点に立ち返ることができました。
これも、文章の素敵なところでしょう。
稚拙なブログでありますが、これからもよろしくお願い致します。
投稿者: 藤沢校インターン・木島 | 2008年01月28日 04:44