ついに10ターム!!
こんにちは!!(^-^)残暑お見舞い申し上げます。
秋葉原校プレップインターンの石井優香です。
もういよいよ今日から10タームですね。夏の学習計画は順調に進んでいますか?
クラ編まであと数日!!
まだ間に合います。
自分の学習計画を見直していきましょう(*^_^*)
毎日あついですね。
水分はきちんと取って、日射病に気を付けてくださいね!!
私は去年、炎天下の中の校舎移動が億劫でした・・・
あと、熱い時間に外に出るのが嫌だったので、朝イチで自習室に入り、閉館時間に帰るというこもりきりの生徒でした。というか、もう半ば自習室に住んでいました。笑
毎日同じ番号の座席に座っていました。
いつも私より早く来て座っている人がいて、いつまでたってもその人より早く来ることができず、悔しかったのを覚えています(^_^;)
いよいよ10ターム、最終タームの到来ですね。
「全然やることが終わらない!!!!」とあせっている方もいるかと思います。
でも大丈夫、まだ夏は終わりません。
去年私もかなり焦っていました。
けれど、焦るだけでは前に進まないので、あせっている人の方が自分のやっていることをきちんと把握できているんだ、と自分に言い聞かせていました。
要は気持ちの問題です。
みんなに与えられた時間は同じです。
それを「あと○時間しかない、もうだめだ」と考えるのか、
「あと○時間しかない、じゃあ倍速でやりきってやろう」
と考えるのかで、勉強の能率は絶対に変わってきます。
この夏、自分が人と比べてやっていないように見えたとしても、気にしてはいけません。
もちろん気になります。
けれど、勉強は他人と比べたって仕方ないことです。
大事なのは、自分です。
自分が今どういう状態で、何が必要なのかを見極めていきましょう。
自分を信じるのは難しいかもしれません。
でも、信じてみてください。
そして、残った夏を精一杯生かしきってください。
とりあえずあと数日、クラ編にむけてがんばりましょう!!
応援しています!!(^o^)丿






