池袋校レポート

【~ハーバード流~ ビジネスケースメソッドプログラム】Day7レポート

みなさんこんにちは!


池袋校担任助手の小田原雄汰(立教大学経営学部経営学科1年、日本大学豊山高校卒)です。



池袋校で開講されている未来発見プログラム【~ハーバード流~ ビジネスケースメソッドプログラム】Day7のレポートをみなさんにお届けします!

今回はDay3にもご登壇していただいた、小山龍介先生をお招きしてデザイン思考について学習しました。




まずはケースメソッドの分析から行いました!

ケースメソッドのお題はコンビニにおける新規事業についてです。事前課題をもとに受講生たちはディスカッションを行いました!


続いて新たなケースメソッドについても学習しました。

テーマはチェーン店のミルクシェイクについてです。動画を見て、ミルクシェイクの改良の過程についてビジネス的観点から分析しました。



そして、後半ではデザイン思考を学びました!




デザインする際の5つのプロセスについて実際にワークし、グループワークの在り方について実践的に知見を深めました。


ついに次回は最終回です!最終回は「ビジネスを通して、社会に提案したいこと」についてプレゼンをしてもらいます!


早稲田塾では、未来発見プログラムなどの皆さんの夢を応援するカリキュラムや最新の入試情報をご紹介するオンライン説明会を実施しております。

ご興味のある方は、こちらからぜひお申し込みください!