合格実績No.1 の早稲田塾講師がお届けする総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)情報

千葉大学
教育学部

千葉大学 教育学部

Give yourself the best chance to get into your dream college.

千葉大学教育学部の総合型選抜では、コース・選修・分野ごとに募集を行っている。募集人員は「方式Ⅰ」はあわせて90名、「方式Ⅱ」は2名。選抜方法は、大学入学共通テストを課す選抜を「方式Ⅰ」として、提出書類並びに適性検査及び面接により、総合判定のうえ合格内定者を決定する(乳幼児教育コースは適性検査を行わず面接のみ)。合格内定者のうち、大学入学共通テストで指定する教科・科目の成績の総得点が概ね65%に達した者を最終合格者とする。
大学入学共通テストを課さない選抜を「方式Ⅱ」として、提出された書類並びに適性検査及び面接により、総合判定のうえ合格者を決定します。(大学入学共通テストを課さず。) 

※掲載内容は変更されている場合があります。必ず大学のホームページ、入試案内冊子などをご確認ください。

教育学部 総合型選抜

最新入試情報から合格のポイントまで
総合型・学校推薦型選抜の全てがわかる!

入試概要

<方式Ⅰ>

1出願期間

  9月上旬

2第1次選抜内容

  書類選考、適性検査及び面接

3.第1次選抜時期

  9月下旬

4第1次選抜合格発表(合格内定者)

  11月上旬

5.2次選抜内容

  大学入学共通テスト

6.2次選考合格発表(最終合格者)

  2月上旬

<方式Ⅱ>

1出願期間

  9月上旬

2選抜内容

  書類選考、適性検査及び面接

3選抜時期

  9月下旬

4合格発表

  11月上旬

早稲田塾で千葉大学の入試を対策しよう!

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)対策
1日無料体験お申込受付中です!

先輩の声

内野 万里菜さん

千葉大学 教育学部

神奈川県立横須賀高校出身

2023年卒業

未来発見プログラムの「ダイアログ&リーダーシッププログラム~対話学入門~」が印象に残っています。一番タメになったのは、グループディスカッションの際、リーダーの役割を教えて頂いたこと。引っ張るだけでなく、メンバーの意見を引き出したり、俯瞰して周りを見る重要性を学ぶことができました。 千葉大学の総合型選抜では集団討論が課されます。その際、自分でも驚くほど場を仕切ることができて、みんなの意見をスムーズに集約できた点は評価に繋がったのかも。「未来発見プログラム」での学びが活かされたと実感しています。

CHECK! 総合型・学校推薦型選抜
(AO・推薦入試)について
基礎から知りたい方はこちら

AO・推薦入試