千葉大学
法政経学部

Give yourself the best chance to get into your dream college.
千葉大学法政経学部では、総合型選抜を実施しており、募集人員は5名。選抜方法は、提出された書類(志望理由書等)及び面接により、総合判定のうえ合格内定者が決定される。 「合格内定者」のうち、 大学入学共通テストで指定する教科・科目の成績の総得点が概ね75%に達した者を最終合格者とする。
※掲載内容は変更されている場合があります。必ず大学のホームページ、入試案内冊子などをご確認ください。
2024年10月30日更新
- 法政経学部 総合型選抜
入試方式
法政経学部 総合型選抜
【開催中】
合格のツボ
合格するためには、まず、アドミッションポリシーと教育内容を深く理解することが重要です。 この理解を基に、⾃分の学習意欲や社会への貢献意識、問題解決能⼒をどのように発揮していきたいかを具体的に⽰すことができれば、志望理由書や⾯接で⾼い評価を得ることができるでしょう。 次に、基礎学⼒向上のため、早期からの計画的な学習が必要です。出願条件を満たすために必要な外国語検定試験のスコアを確実に取得しておくこと、そして、⼤学⼊学共通テストで指定される「数学」で⾼得点を⽬指すことも⽋かせません。 ⼤学⼊学共通テストの受験に⾼いハードルを感じるかもしれませんが、⼀般選抜では最⼤8科⽬を受験する必要があることを考えると、「数学」の2科⽬のみという点は魅⼒です。 最後に、⾯接での成功の鍵は、⾃⼰表現能⼒と問題に対する深い洞察⼒です。⾃分の意⾒や考えを論理的に、かつ熱意を持って表現できるように、⽇頃から関⼼を持つ社会問題について考え、それを⾔葉にする練習を重ねてください。 また、模擬⾯接を利⽤して実践的なトレーニングを積むことも有効です。 これらの準備を通じて、⾃分⾃⾝の強みと魅⼒を最⼤限に発揮し、将来に向けた⼤きな⼀歩を踏み出すことに繋がります。また、⼀般選抜と特別選抜・総合型選抜を合わせて受験することで、⼤学での学習プランや将来の計画を具体化しながら合格のチャンスを広げていきましょう。
入試の特徴

千葉⼤学法政経済学部では、複雑な現代社会の問題について、国際的に共通な分析道具である経済学を⽤いて体系的に理解し、分析する能⼒を持った⼈材の育成を⽬指しています。 そのため、特別選抜・総合型選抜においても国際社会でも活躍できる⼈材が求められており、出願条件として特定の外国語検定試験の基準が設けられています。 加えて第⼀次選抜では、志望理由書と⾯接を通じて、学⽣⼀⼈ひとりの「問題解決能⼒」や「創造的能⼒」、「⾃発的な学修意欲」といった資質や能⼒を重視し、総合的に評価されます。 志望理由書では、受験⽣が経済学特進プログラムを通じて学びたいことと、その学びを通して実現したいキャリアプランについて具体的に記述することが求められます。 また、⾯接では、受験⽣のコミュニケーション能⼒、学修意欲、社会問題に対する関⼼などが評価されます。 さらに、第⼀次選抜後の⼤学⼊学共通テストでは指定教科・科⽬の総得点が75%に達する必要もあり、経済学で必要となる「数学」の基礎学⼒が試されます。 このように受験⽣がこれまでに培ってきた学⼒だけでなく、将来に向けての志向性を総合的に評価する⼊試と⾔えるでしょう。
難易度

倍率は近年2.6倍以上と、やや⾼いものの、この⼊試に挑戦することは、⾃⾝の能⼒を総合的にアピールする絶好の機会となります。 ⾯接や志望理由書を通じた⾃⼰表現の場を提供するため、準備には⾃⼰分析と対外的なコミュニケーション能⼒の両⽅が求められるでしょう。
出願時期
1.出願期間
10月下旬
2.1次選抜選抜内容
提出書類および面接により総合的に判定
3.1次選抜合格発表(合格内定者)
12月中旬
4.2次選抜内容
大学入学共通テスト
5.2次選抜合格発表(最終合格者)
2月上旬
6.主な出願条件
学国語検定試験で、以下のうちいづれかの条件を満たしている者
① TOEFL iBT 56点以上
② IELTS 4.5以上
③ GTEC(オフィシャルスコアに限る) 1075点以上
④ 実用英語技能検定 2130点以上
⑤ Cambridge English 150点以上
⑥ TEAP 267点以上
⑦ TEAP CBT 508点以上
⑧ TOEIC L&R+S&W 1353点以上
早稲田塾で千葉大学の入試を対策しよう!
総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)対策
1日無料体験お申込受付中です!