ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

藤沢校レポート

オススメの勉強法


こんにちは!藤沢校担任助手の岩井ことみ(湘南白百合学園高校卒・上智大学文学部新聞学科1年)です。12月の初めに定期テストを迎えるという方、多いのではないでしょうか?そんな皆さん必見の勉強法を紹介したいと思います!

勉強法その1:テスト初日2・3週間前から復習を開始すべし

これは高校から耳が痛いほど聞いているのではないでしょうか…!余裕を持って試験勉強をするのは、確実に得点するには重要なことなのです。特に高校1・2年生は科目が多く苦しんでいる、といった声がよく届いております。主要教科は3週間前からプリント・教科書の見直し、問題集での反復練習を行いましょう!副教科の勉強方法として私がオススメしたいのが、ひたすら教科書・ノートを読むことです。対策できるような問題集のない科目全般は、これに尽きます。英語特訓道場で培った集中力を私は暗記科目に利用していました。早稲田塾生であるからこそ成せる技なので、みなさんも是非活かしてください!

勉強法その2:高速マスターを活用すべし

高速マスターでは、基礎力の確認ができます。特に数学の講座は実力確認に持ってこいのものです!テスト前に、試験範囲の部分を確認しておくことをオススメします。自分にどこが足りないのか何をやるべきなのか、の確認ができ優先すべき分野を重点的に問題集で練習することができます!

今回オススメした方法も踏まえ、テストに備えましょう!

投稿者:岩井 ことみ

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧