ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

藤沢校レポート

藤沢校 新人担任助手紹介【服部瑛斗】


こんにちは! この度、藤沢校担任助手になりました服部瑛斗(横須賀学院高校卒)です!!

現在、慶應義塾大学環境情報学部(SFC)に通っています

高校3年生になるまでは、一般入試を受けることしか頭になく、AO入試に関する知識は全くなく、自分の研究テーマに対する自信もなく不安でした。

しかし早稲田塾に入学して、授業で多くの人と出会い多くの知識や意見価値観に触れることで自分の研究テーマに対する自信だけでなく「これを実践できるのは、自分しかいない」という研究に臨む姿勢整えることができました。

慶應SFCにはAO入試で合格し、研究テーマに関する建築と医療を学んでいます。

研究テーマは「建築×医療」で、特定の疾患に対する最適な療養空間の実現が目標です。 今の研究テーマに結び付いたきっかけは、自身の入院生活でも「異なる観点から医療を見つめなおすことで、疾患にアプローチできないか」と思ったことです。

今は不可視物(採光、室温、音環境、匂い環境)の要素をそれぞれの疾患の患者が快適に感じる『最適解』を見つけ出し、デザインに反映する”Particular Design”に着目し、可能性を探っています!

また自身の受験時期にはコロナウイルスの影響で、学校が休校になり、孤独感もあり合格に対しての自信がなくなってしまいました。 しかし講座で同じ「建築やものづくり」が好きな仲間と切磋琢磨しあうことで、モチベーションを保ち続けることができました。

AO入試では、入学後の学習計画が明確になるだけでなく「人生を通しての目標」や「自分とはどういう人間なのか」など多くの価値を得ることができると考えています。

時間は有限であり、貴重です!困ったこと悩みがある場合は何でも、相談しに来てください!!応援してます!

カテゴリ:

投稿者:服部 瑛斗

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧