ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

担任助手プレゼンツ!「研究テーマ・リサーチ方法」#3


皆さんこんにちは!自由が丘校担任助手の山賀です。本日私からは現在大学で研究していることと、その研究方法についてご紹介させていただきます。ちなみに私は経済学部経済学科に通っており、「開発経済学」を勉強しています。

開発経済学とは発展途上国の経済の現状やあり方を考える学問分野です!高校時代の国内と国外でのボランティア経験から「格差」や「教育」等様々な貧しい国で起きている問題に興味を持ち、持続的な発展を考えることのできる経済学の観点で研究しています。

そんな私の研究方法ですが、大切なことは主に2点。まずは、先行研究をひたすら調べることです。過去に行われた研究の論文をよく読み、「研究されていない点はどこか」や「自分の考えと違うところがあるのか」を探してみてください。足りないポイントや過去の研究にプラスすることであなたらしい研究になります!

探す際のポイントとしては、日本語の論文だけではなく、ぜひ英語の論文も見ることです。研究分野によっては日本での研究は少なくても海外ではかなり進んでいることもあります。実体験ですが、私も今年度ゼミ研究を行った際に使用できた先行研究はほとんどが英語のものでした。長いので全文読まなくても大丈夫!初めのIntroductionをまず読んでみて自分のやりたいこととあっているか見てみてください!

2点目は実際に目で見てみることです。私は大学2年生の時に東南アジアに経済を学ぶプログラムに参加しました。今はコロナウイルスの影響でなかなか家を出るのは厳しいと思います。ただ、オンラインでも様々なプログラムは開催されているので教授など専門家と話すことなども意識してみてください。

研究って何だろう?大学で学ぶって何だろう?様々な疑問を抱いている人もたくさんいると思います。私たちはワセダネを通して多くのことを発信しているのでぜひ参考にしてください。そして私たち担任助手が受験期の体験、実際に大学での学びを基に皆さんと一緒に考えていくので困った時にはいつでも相談してくださいね!

現在、早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。少しでも早稲田塾に興味を持たれた方はコチラ

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

投稿者:定光寧々

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php