ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

担任助手プレゼンツ!「大学での学び」#2


こんにちは!自由が丘校担任助手の菅野吏紗です。 法政大学国際高校から上智大学文学部新聞学科に進学し、現在大学2年生です。 今日はみなさんに、私が大学で学んでいることについて紹介したいと思います。

私が通う上智大学文学部新聞学科では、ジャーナリズム・メディアについて専門的に学びます。

新聞学科の魅力は、座学と実践の両方の学びが充実しているところです。ジャーナリズムの他にも、時事問題・広報PR・海外メディアなど多岐にわたる授業が展開されています。

スタジオでテレビ番組を制作する実践型の授業も受講することができます。

私は、ドキュメンタリー制作を通して、メディアを介した表現方法を学んでいます。取材先決め、取材、編集まで全て自分で行います。

構成の立て方や表現の仕方によって、視聴者に誤解を与える危険があるため、編集作業は何度も直しながら進めていきます。取材を通して、色々な人の人生と向き合うことができています!

ドキュメンタリー制作は楽しい反面、日々悩むこともたくさんあります。 「この表現は誰かを傷つけていないか?」、「この作品は本当に人の心に届くものになっているのか?」…… どんなに繰り返しても答えが出ないからこそ、メディアや表現の勉強は面白いし、必死に頑張ることができています!!

みなさんも、自分の探求に一生懸命に取り組む程、悩みは絶えず出てくると思います。 悩みや疑問が出てくることは、自分が成長している証拠です!

その悩みと向き合い、模索することを楽しんで、これからも探求を続けてほしいです。その努力は必ず自分に返ってきます!!

現在、早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。少しでも早稲田塾に興味を持った方は、お申し込みはコチラ

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

投稿者:朝生智大

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧