ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

担任助手プレゼンツ!「おすすめの勉強法」#4


皆さんこんにちは。自由が丘校担任助手の鈴木祐輝(北里大学海洋生命科学部一年)です。

今回は、僕が勉強を上手くやってきた方法を紹介したいと思います!

僕が勉強する上で1番意識していたことはメリハリを付けることです。

僕は気持ちが乗らないと、全然勉強が捗らないことが多く、やる気にムラがありました。だから、時間と範囲を決めてその時間内で全力でやり切り、適度に休憩をするという方法で勉強していました。

自分で無理矢理時間を設定して、その時間だけでいいから頑張るという方法でモチベーションを上げていました。

また、理系科目の勉強ですが、僕はまず基礎を完璧にすることに意識して勉強を進めていました。僕が選択していた生物は特に基礎知識を問われる問題が多く、知識がなければ解けない問題が数多くあったので、まずは用語を覚えることを意識して勉強していました。

そして、生物の用語暗記は役割、構造、位置まで勉強しておくことがとても重要です。用語だけではそれが何かわからないので、以上の3つまでしっかり理解することが問題を解く上ですごい大切です!

それぞれの繋がりなども見えてくるのでそれを意識して理解するとよりわかりやすくなると思います!

現在、早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。少しでも早稲田塾に興味を持たれた方は…お申し込みはコチラ

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

カテゴリ:

    投稿者:廣谷香花

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧

    現在使用しているテンプレートファイル:single.php