ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

担任助手プレゼンツ「大学での学び」#3


こんにちは! 自由が丘校担任助手の阿佐美佳歩です! 昭和女子大学附属昭和高等学校から上智大学総合人間科学部教育学科に進学し、現在1年生です。

上智大学は「他者のために他者とともに」を掲げ、私の所属する総合人間科学部では人の尊厳をどのように保つかについて学ぶ学部になっています。特に私の学科は、教育学科ではありますが「教師」を育成するのではなく教育の本質について学ぶ学科となっています。

大学での研究テーマは、「音と脳科学からディスレクシアの生徒を教育支援する」です。 私の選択している教育心理学の授業では学習障害を持つ児童・生徒に対する合理的配慮について学んでいます。上智大学は、他学部他学科の授業を取ることができるので、自分の研究テーマに合わせてカリキュラムを組むことができます。例えば私が所属する教育学科でも教育だけでなく、法学や心理について学ぶこともできます。

私は、高校時代からボランティア活動を行っており、障害や経済的な困難を抱える人々への支援を行ってきました。 上智大学は、そうした他者のために他者とともにある活動を支持してくれる大学なので上智のカリキュラムの中にもボランティア活動がたくさんあります。興味のある方はチェックしてみてください!

現在、早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。少しでも早稲田塾に興味を持った方は、お申し込みはコチラ

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

投稿者:朝生智大

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧