ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

自由が丘校 担任助手紹介 #横山景星


こんにちは!早稲田塾自由が丘校担任助手の横山景星(三田国際学園高等学校卒・慶應義塾大学環境情報学部1年)です。

私の受験における軸は「バイオサイエンス」と「日本伝統文化」でした。

バイオサイエンス」という点では、祖父母が自然豊かな地に住んでいたこともあり、幼い頃から昆虫採集や山菜採取、野生動物の観察などを経験したため、自然に対して強い興味がありました。

高校では、メディカル・サイエンス・テクノロジー・コース(通称:MSTC)で『カミキリムシ(昆虫)の腸内細菌を用いたバイオエタノール生産による枯渇資源問題の対策』について研究を行ってきました。

小さな頃から植えられた「好き」を大学受験を機に極限まで探究しました。

また「日本伝統文化」という点においては、徳川家光の時代から約400年継承され続けてきた地元地域の囃子の保存活動を2010年から行い、地元祭りや区民祭りなどで演奏を行ってきました。現在に残るこの演奏空間は約4世紀もの間、人の心を囃し立てて来たことに目を付け、「集団の心を掴むとは何か」を探究しました。

これは、お囃子の活動だけではなく、学園祭実行委員長などの活動をしてきた中で「相手の心を上手く動かせない…」という悩みから始まった探求でもあります。これは「横山景星」の中身を掛け合わせた結果生まれたテーマであり、活動が多いほどテーマに多様性が出てきます!

AO・推薦入試の受験では志望理由の完成度だけでなく、一人間として評価をされます。早稲田塾では、広大なネットワークを活用した普通では中々できないことにチャレンジする環境が数え切れないほどあります。

私の場合、上記のテーマとは別分野である海外研修、プログラミング、リーダーシップなどかなり幅広い経験を早稲田塾で積むことができました。

皆さんも是非、高校生という重要な時期の中で様々なことにチャレンジしてみて下さい!

不安な事、相談したいことがあれば気軽に声かけて下さい!

早稲田塾では最新の大学入試情報や塾のカリキュラムをお伝えする説明会を実施中です!お申し込みはコチラから。

また、早稲田塾のYouTubeでは現役合格の秘訣を発信中です!動画の閲覧はコチラから。

投稿者:横山景星

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧