自由が丘校レポート
自由が丘校 担任助手紹介 #菅谷瑞希
公開日:2021年04月23日
こんにちは!自由が丘校担任助手の菅谷瑞希(日本女子大学附属高等学校卒・慶應義塾大学法学部政治学科1年)です。

私は1年生の頃から早稲田塾に通っていたのですが、目立った特技も自信もなく、研究テーマは長い間迷走していました。
早稲田塾のケア・スタッフ、担任助手や友人と話すうち、幼い頃から東南アジアが大好きだったことを思い出し、「タイを始めとした東南アジアの民主主義」をテーマに決めました。
そこからの研究は大変でしたがやはり楽しく、自分の芯を持つのは大切だなと思います。もしアジアに興味がある方、テーマに迷っている方がいたら声をかけてください!力になれるよう頑張ります!
塾では特に慶應義塾小論文とAO推薦講座に力を入れていました。しかし時間に追われていたため、放課後は自習室へ行く、朝は友人と図書室で勉強するなど時間の使い方を心掛けました。
勿論これは勉強にも役立つのですが、何より安心感があり楽しく、今では1つの大切な思い出です。皆さんも自分に合ったやり方を探してみて下さい!
しかし受験はやはり大変で、限界を感じ先が見えないこともあると思います。ですが、そこでとことん悩んで苦しむのも大切です。その苦しみは自分のためのものであり、後に自身の原動力や自信になります。
そして、私も皆さんが前に進めるよう全力でサポートしていきます!何かあったらいつでも声を掛けて下さい。
これからよろしくお願いします!
早稲田塾では最新の大学入試情報や塾のカリキュラムをお伝えする説明会を実施中です!お申し込みはコチラから。
また、早稲田塾のYouTubeでは現役合格の秘訣を発信中です!動画の閲覧はコチラから。