ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

【第一志望を深める夏!】 高2・1生の夏の過ごし方 #1


皆さんこんにちは!自由が丘校担任助手の石川貴也(東京高校卒・明治学院大学法学部消費情報環境法学科2年)です。

私は現在、 明治学院大学法学部消費情報環境法学科 に通っています。

明治学院大学法学部消費情報環境法学科 では、自己推薦AO入学試験が取り入れられています。

自己推薦AO入学試験は、9月下旬に出願が開始され、一次選考が10月中に行われ、二次選考が11月中旬に選考が行われます。

試験内容としては、一次試験では志望理由書等の書類選考、二次試験では、小論文・英語試験・面接試験が課されます。

全体の評定平均が3.2以上で出願可能です。

今回は高2・1年生に向けて夏の過ごし方についてお伝えします!

私が現役合格を果たす、1年前の高校2年生の時は、部活動・短期留学・未来発見プログラム・英語資格対策を行っていました。

私は未来発見プログラム「異文化交流プログラム」に参加していました。

私は元々とても英語が苦手でした。

しかし、異文化交流を通し、どんなに英語を話せなくても伝えようとコミュニケーションをとる努力の大切さチーム一丸となり、プレゼンテーションを作ることの難しさ、面白さを学ぶことができました!

皆さんに夏にぜひやってみて欲しいことは自分の「好き」が何かを見つけたり、「好き」をとことん追求して欲しいです。

早稲田塾では様々な種類の「未来発見プログラム」「ポートフォリオデザイン講座 my favorite編」があります。

この夏でいかにこのようなプログラムを通じて自分の好きなことを深められるかで研究テーマが固まってきたり、第一志望大学が決まり、早め早めの対策が可能になります。

ぜひそういったことを意識しながら、夏も一緒に頑張っていきましょう!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます。

現在、最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラ

個別の面談を希望される方はコチラよりお申し込みください。

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

投稿者:石川貴也

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧