ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

【第一志望を深める夏!】担任助手の大学・学部紹介#1


 皆さんこんにちは!自由が丘校担任助手の杉浦愛希(桜修館中等教育学校卒・横浜国立大学教育学部心理発達専攻2年)です。

今回は、私が通っている大学、学部について紹介させて頂きます。

横浜国立大学教育学部には総合型選抜学校推薦型選抜で受験し、最終的に学校推薦型選抜で入学しました。

総合型選抜では、一次選抜が9月下旬、二次選抜が10月下旬に行われます。

評定や英語資格は必要なく、共通テストが必須の受験方式です。

学校推薦型選抜では、11月中旬に行われます。

評定は3.5以上が必要とされ、教師になる意思が強い者が求められます。

横浜国立大学は「教員養成」のための大学であり、主に教員として必要なスキルを4年間で学んでいきます。

私も将来小学校教員になるために日々学んでいます。

1年次ではまず小学校で扱う教科の内容を学び直し、その上で2年次で指導法を学び、実際に指導案を作成します。

そして3年次では主に実習を行い、4年次で卒業研究に取り組みます。

横浜国立大学の特色は、各学年で必ず学校現場に赴き、現場を見ることができるということです。

私も今後小学校でアシスタントティーチャーとして実際に小学生と関わる予定です。

将来教員として学校現場に携わりたい人、もしくは教育に興味関心のある方は、ぜひ横浜国立大学教育学部へ!!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます。

現在、最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラ

個別の面談を希望される方はコチラよりお申し込みください。

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

投稿者:杉浦愛希

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php