ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

自由が丘校レポート

【第一志望を深める夏!】 高2・1生の夏の過ごし方 #5


こんにちは!自由が丘校担任助手の阿佐美佳歩(昭和女子大学附属昭和高等学校卒・上智大学総合人間科学部教育学科2年)です!

上智大学総合グローバル学部では主に推薦入学試験(公募制)選抜カトリック高等学校対象特別入学試験が取り入れられています。

推薦入学試験(公募制)は、10月上旬に出願が開始され、11月下旬に選考があります。

選考内容としては、志望理由書などの書類と学部ごとの個別テスト、面接の試験が課されます。

評定4.0以上を求められることがほとんどです。

カトリック高等学校対象特別入学試験は、9月上旬に出願が開始され、10月上旬に選考があります。

選考内容としては、志望理由書等の自己推薦書、学科試問、面接試験が課されます。

出願条件として、評定は平均して4.3以上、英語資格は各学科が設定する外国語検定試験の出願基準スコア・級を満たすことが求められます

今回も前回に引き続き、現役合格を果たした私の高2・1生の夏の過ごし方を紹介していきます!

長いようで短い夏休みですが、この夏休みも大切にして欲しいのはタイムマネジメント力を鍛えることです!

部活などの学校での活動が忙しいかと思いますが、その中で課題を行なったり、資格試験を取得したり、この夏にやっておくべきことはたくさんあります!

特に、資格試験は大学に出願するうえで出願条件になっている大学や一般入試では資格を持っているだけで英語のテストを免除される大学も多数あります。

そのため、早いうちから資格試験に挑戦することをお勧めします。

単語を覚える時は、青ペンでただひたすらノートに書くということだけではなく、声に出しながら書くことで視覚、聴覚で単語を認識できるようになるのでおすすめです。

高1生は、興味のあることを見つけて、探究する時間、高2生はそれを実行に移し、検定、資格試験の勉強を行う時間にしましょう!

計画的に勉強を進めて積極的に資格試験に挑戦していきましょう!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます。

現在、最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラ

個別の面談を希望される方はコチラよりお申し込みください。

また、早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!

投稿者:阿佐美佳歩

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧