ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

町田校レポート

担任助手の日常#2 withコロナ時代 ~岡編~


みなさんこんにちは!

町田校担任助手の岡 遼太郎(桐蔭学園高卒 上智大学 文学部史学科1年)です。

前回に引き続き第二弾ということで、私の日常について大きく分けて3つお話します!

まず、最近特にやっていることは、英語の復習です。どうしてもやらないと忘れてしまうので、単語帳とフォレストを眺めています。(眺めるだけではなく、ちゃんと暗記してますからね!)                                大学での英語の授業ではコミュニケーションをとる機会が多いと聞いたので、覚えた単語で短文を自分で作り、音読し、何かとよく見かける「4技能」すべてを刺激できるように工夫しています。                                        

新型コロナによりまだ大学も始まらず、どうしても暇な時間が今までよりも多くなっていまることから、こうした暗記系の勉強をしています。

 

次に、パソコンに慣れるためにパワーポイントやエクセルをいじっています。私は、高校1年の時の授業とAO入試を除けば、ほとんどパソコンに触っていませんでした。慶応SFCに提出するためのポートフォリオデザイン講座で、一体どれほどほかの塾生のパソコン技術に驚いたことか…。今でも「内容は大丈夫だけど、技術は…(笑)」とよくスタッフの方に言われてしまいます。                                  そんなことがあり、大学の授業が始まってから苦労しないよう、Youtubeを見ながらパソコンについて勉強しています。この投稿を見てくれたパソコンに強い塾生の君!ぜひパソコンについて色々教えてください。

最後に、ストレスの溜まるこの時期、癒しを求めて音楽をたくさん聴いています。吹奏楽部に所属していたため、主に今まで演奏した曲や、好きなオーケストラの曲を聴いています。

勉強ばかりするのも良いことではありますが、ときには休憩することも大事です!一度気分をリセットすることで、また勉強にも集中できるようになることでしょう。無理して体調を崩してしまうのはもったいない!

ぜひ勉強やAO資料の作成の合間に休息を入れてみてください。

この時期だからこそできることを自分なりに考え、行動することで、また一歩第一志望合格へと近づきます。

なにか困っていることや、質問したいことがあれば、気軽に校舎にご連絡ください!お待ちしています!

投稿者:岡 遼太郎

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php