ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

町田校レポート

【出願時】に気を付けることとは!?


みなさん、こんにちは!担任助手の関矢妃菜(慶應義塾大学法学部法律学科1年)です。

今回は、出願の際に注意して欲しいポイントについてお伝えしていきます。

1.消印有効か必着か

大学によって出願期間が異なっていることは、皆さんも把握出来ていると思います。しかし、郵送の際に見落としがちなのが○日までに

「消印有効」なのか、「必着」なのかです。ここを間違えてしまうと、出願期間を過ぎてしまい、失格になる可能性があります。海外から郵送する場合のみ「必着」が条件になってることもあるため、注意してください。

2.ダウンロードにかかる時間

SFCなどの一部の大学では、資料や動画をweb上で提出する必要があります。web出願は自分の好きな時に行えるため、ギリギリまで精度を上げようと考えている人もいると思いますが、注意して欲しいのが「ダウンロードにかかる時間」です。特に、動画を提出したり大量の資料を提出しようとすると、自分が思っているよりも時間がかかる場合があります。また、大学のホームページにアクセスが集中してしまい、サーバーの関係で時間がかかることもあります。そのため、余裕をもって提出するように心掛けてください。

3.郵便局の営業時間

実際に大学に書類を送る際に、気をつけてほしいのが「郵便局の営業時間」です。大学によって簡易書留で送る、など様々な指定がありますが、郵便局の窓口に行かないと出来ない郵送方法を指定される場合があります。そのため、最寄りの郵便局が何時まで営業しているか必ず把握してください。現在は、コロナウイルスの関係で営業時間を短縮している可能性もあるため、要注意です。

今回は、出願の際に起きがちな事故を防ぐために把握して欲しいポイントをいくつかお伝えしました!全て把握出来ていたでしょうか?これらに加えて、要項をもう一度読み直すことで、万全の態勢で出願に臨んでください!

投稿者:関矢妃菜

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧