ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

大崎品川校レポート

模試の復習方法 〜世界史編〜 実際の復習ノートも大公開!


みなさんこんにちは! 大崎品川校担任助手の安藤舞香(國學院大学人間開発学部初等教育学科2年)です。

またまたやってきました! 模試の復習方法シリーズです。前回の古典編と前々回の英語編はみていただけましたか? そこでは、すべての教科に通じる大事なポイント流れを説明しているので、まずはそちらをご覧くださいね。

では今日は、そのポイントを踏まえた上で、世界史の復習の仕方についてお教えします

ある担任助手が実際に作っていたノートをもとにいくつかポイントを見てみましょう➰

まず特徴的なのが、問題を切り取ってノートに貼り付けているところですね。また付箋を活用して間違えた部分をすぐ復習できるように工夫していますね。

何度も言っていますが、模試で間違えた部分の分析結果や解説をこのようにノートでまとめておくと、自分の弱点を後から見直しやすいんです。

特に世界史は、頭の中で時系列人物像人間関係などが整理されていないと覚えるにも覚えられないですよね…。そのためにも、可視化して整理するのが大事になってきます。

100点が取れるまで復習し、できたらまた1週間空けて100点を取る。できなかったら1からやり直し!!! これはどの教科でも同じです。

皆さんもぜひこの復習方法を真似して、どんどん点数UPしていきましょう?

オンライン説明会に興味がある方はこちら

大崎品川校の担任助手紹介はこちら

大崎品川校の日常を知りたい方はこちら

投稿者:安藤 舞香

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧