ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

新宿校レポート

【新宿校】シリーズ・医学部AO推薦はじめの一歩。


スゴイ現合先輩も、はじめの一歩は、小さな一歩。先輩達のはじめの頃は、どんな感じだったのか。ポートフォリオを紐解いて、現役合格のヒントを発見しよう!

京都大学医学部医学科〈特色入試編①〉

やっぱり、活動実績って必要ですよね?

ーこれまでに受賞した経験やコンクールの大会実績は?

「えーっと、文化祭のポスターに、自分の描いた絵が選ばれたこと。」

ー他には、何かあるかな?

「…特にありません。」

つい先日、京都大医学部医学科に現役合格した先輩の、AO推薦入試特別指導の初日。最初のやりとりは、こんな会話からスタートしました。

京都大学医学部医学科特色入試と言えば、どんな高校生が合格したのか、と言う話題が週刊誌のネタにもなるほど、世間の注目を集めていた入試。

当然、世間の常識でいえば、数学オリンピック金メダルとか〇〇国際コンクール出場している等の華々しい実績がないと合格しないと思われていたので、本人は、正直こんな自分でチャレンジできるのだろうかと不安だったようです。

非常識な京都大学合格をどのようにして、掴みとったのか。

ヒントは、彼女が描いた文化祭ポスターにありました。ポスターの絵の中に、京都大学合格のカギが隠されていました。

ポスターデザインで発見された
合格のヒントとは?

(つづく)

医学部AO推薦入試突破の鍵は、ここから見つかる。

投稿者:金子勇太

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php