ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

新宿校レポート

【新宿校】2020新春企画!『AO推薦(探求)はじめの一歩』


キラキラ輝くアノ現合先輩は、どんなスタートを切っていたのか。 
先輩たちのはじめの一歩から、探求や現役合格のヒントを発見しよう! 

教科書やネットだけでは絶対にわからない“本当の今の世界”との出会い! 

みなさんこんにちは!新宿校担任助手の小田切絵莉子(おだぎりえりこ・第40期生・川村高校卒・学習院大学国際社会科学部1年)です。 

今日の「AO推薦はじめの一歩」は、高校時代の私を大きく変えた「竹中平蔵世界塾」についてです。

私の通っていた高校の先輩が参加している姿をみて興味を持ち高校2年生の時に、この「竹中平蔵世界塾」に参加しました。

「世界塾」では世界の政治・経済やその時々起きている時事問題について竹中先生から学び、議論をしていました。

ただ受身で話を聞くだけではなく、疑問に思うことを提示し、皆で多くの議論を行ったことが非常に印象的です。

しかも、ここでは世界の最先端の場で活躍する竹中先生より、今世界で起こっているナマのことを直接聞くことができます。

教科書やインターネットでのリサーチだけではわからない“本当の今の世界”がそこにはありました。 

また、この場へに参加したことでより多くの高い意識を持った友人と出会うこともできました。 
世界塾に参加している周りの友人は皆向上心を持ち、いつも互いに刺激し合える最高の仲間でした。

私はもともと持っている知識なども少なく、積極的に話すことが苦手だったた公の場で手を挙げて質問したり意見を言ったりすることが苦手でした。

しかしあるとき、活発な議論の場にいながら何も言えない自分に次第にいら立ってきて 

「自分も、何か言ってやろう!」 

という気持ちが湧いてきて、殻を破ることができました。
それを機に発言することへの恐怖心もなくなり、積極的になることができました。

世界塾への参加は私を大きく変えてくれた出来事でありここで出会った仲間は一生モノでした! 

世界の今を知りたい!という人は、2月16日に新宿へ集合しよう! 

□竹中平蔵教授特別公開授業『世界を生き抜く人になる』 
 2020年2月16日(日)14:00~16:00 早稲田塾新宿校 

参加希望の方は早稲田塾新宿校(03-3363-2737)までお問合わせ下さい。

投稿者:小田切絵莉子

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧