ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

新宿校レポート

竹中平蔵世界塾公開授業開催!変化の激しい時代で必要とされる力とは?


みなさんこんにちは! 新宿校担任助手の小田切絵莉子(おだぎりえりこ・学習院大学国際社会科学部1年・川村高校卒・早稲田塾第40期生)です。

竹中平蔵氏

2/16、竹中平蔵氏が新宿校に来校し「竹中平蔵世界塾」の公開授業が行われました。公開授業の中では唯一元号を正式に持つ国「日本」が平成であった時代に大きく変化した事例を取り上げ、変化の激しい時代を生き抜くのに必要な力を提示してくださいました。

高校生時代

今回は高校時代の私を大きく変えた「竹中平蔵世界塾」についてお話したいと思います。

私は、通っていた高校の先輩が参加している姿をみて興味を持ち高校2年生の時にこのプログラムに参加しました。

世界塾では世界の政治・経済やその時々起きている時事問題について竹中先生から学び、話し合いをしました。ただ受身で話を聞くだけではなく、疑問に思うことを提示し皆で多くの議論を行ったことが非常に印象的です。ここでは世界の最先端の場で活躍する竹中先生より、今世界で起こっているナマのことを直接聞くことができます。教科書やインターネットでのリサーチだけではわからない“本当の今の世界“です!

また、私はこの場への参加により多くの高い意識を持った友人と出会うことができました。世界塾に参加している周りの友人は皆向上心を持ち、いつも互いに刺激し合える最高の仲間です。私はもともと持っている知識なども少なく積極的に話すことが苦手だったため公の場で手を挙げて質問したり意見を言ったりすることが苦手でした。しかし活発な議論の場にいながらも何も言えない自分に次第にいら立ち「自分もなにかいってやろう!」という気持ちになり、殻を破ることができました。それを機に発言することへの恐怖心もなくなり積極的になることができました。世界塾への参加は私を大きく変えてくれた出来事でありここで出会った仲間は一生モノです!

一生モノの仲間とともに成長しながらAO・推薦入試で合格を勝ち取りませんか?ぜひ一度説明会にご参加ください。申込はコチラから!

カテゴリ:

投稿者:新宿校担任助手の小田切絵莉子

校舎一覧

最高の学習環境を君に。

校舎一覧

現在使用しているテンプレートファイル:single.php