ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

新宿校レポート

2021年謹賀新年 新宿校より新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。早稲田塾新宿校校舎長の原田芳佳(はらだよしか)です。

昨年私たちは、未曾有の環境の変化を経験しました。その中で、仲間と会う、家族と会う という「当たり前」の貴重さをあらためて深く知ることとなりました。

そんな2020年。早稲田塾生は、オンラインネットワークで全12校がつながることで、数々の難局を乗り越えてきました。さらに、今まで以上に「出会いたい人に、出会いたい時に、会える」環境もより進化し続けています。

◎「共二在レ」

現高3生は、いよいよ始動する共通テスト、そして一般入試に向かいます。私たちの出陣のテーマは「共二在レ」。これは校舎に関わる全てのメンバーのテーマとして、2021年に向かいます。

◎大学入試改革元年は「ポートフォリオ元年」

アメリカ現代文学を牽引する作家ポール・オースターの言葉にこうあります。

「私たちにはみな内なる人生がある。 一人ひとりがみな己の生の炎をたぎらせている。」(『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』より)

早稲田塾の現合先輩たちは、ポートフォリオを紐解く中で
自身の「内なる人生」をみつめ、「己の中にたぎらせる炎」を発見し、
第一志望現役合格を果たしていきました。

2021年本格始動する大学入試改革の軸はポートフォリオとなります。そしてその原点は、ご家庭にあります。私たちは塾生とその家族と手に手を取り、共に豊かなポートフォリオを創り続け、現役合格してまいります。

◎一人ひとりが課題解決に向き合うSDGs

また、現役合格先輩の合格を支えたものが「SDGs探究学習プログラム」です。
一人ひとりが当事者として向き合い、仲間とつながりながら、社会の中で私は何をしたいのか、探究を深めていきました。その探究の成果は、現高3生の圧倒的な現役合格に結びついています。

2021年は、いよいよ、首都圏外、国外の高校生も参加できる場を拡げていき、 一人でも多くの「SDGs人財」の育成に貢献して参ります。

◎新宿校1月のご案内

AO・推薦特別始動「1日無料体験」

現役合格から逆算したあなたのポートフォリオへのアプローチをお伝えいたします。お申込は【こちら】から。http://local-crm2.jp/experience/

早稲田塾オンライン説明会

「そもそもAO・推薦入試って何?」という基礎的な疑問から、国公立大、医学部、早稲田、慶應義塾、上智、立教、メディカル系学部、スポーツAOなど志望大学・学部・経験別に特化した専門的なアドバイスまで行っております。

現役合格から逆算したあなたのポートフォリオへのアプローチをお伝えいたします。お申込は【こちら】から。http://local-crm2.jp/guidance/

カテゴリ:

    投稿者:原田 芳佳(はらだよしか)

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧