ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

新宿校レポート

勉強と部活の両立方法とは!? 【担任助手によるお悩み相談シリーズ②】


みなさんこんにちは! 早稲田塾新宿校担任助手の大森かれん(おおもりかれん・上智大学文学部哲学科・関東国際高校卒)です。

勉強、部活、塾、習い事と高校生は本当に多忙ですよね。

今回は、運動部に所属しながら上智大学に公募制推薦で合格した私の部活と勉強の両立方法についてご紹介します!

バスケットボール部に所属し、週6回活動しながらAO・推薦入試対策・一般入試対策を行っていました。ポイントは、やはり隙間時間の使い方です!

朝練に向かう電車の中、朝練が終わって1限が始まるまでの間などなど。ちょっとした隙間をどう使うかはすごく大切です。

そして、1番大事なのは普段の学校・塾の授業や宿題はとにかく切り替えてしっかり取り組むこと。

これが何より効率の良い時間の使い方だと思っています。

特に部活は、テスト直前まで活動していることが多く、長時間勉強時間が確保できないこともあります。普段の授業でどれくらい吸収、成長できるかが両立のカギです! 塾生の皆さんは、高速マスターを最大限に活用しましょう!

そのために、普段の睡眠や食事など健康管理を身につけることもほんとに大事です!

部活や課外活動はAO・推薦入試に生かせるだけでなく、将来へとつながる大切なポートフォリオです。一緒に両立を成功させましょう!

早稲田塾にも様々な活動に取り組みながら現役合格を勝ち取っている先輩がたくさんいます。お困り事や悩み事はぜひご相談ください。

◎新年度特別招待講習4講座無料招待は【3/1まで】なのでお早めに!

◎早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeがあります!動画の閲覧は【コチラ】から。

◎早稲田塾の授業やカリキュラムにご興味がある方は早稲田塾新宿校にお電話ください!→0120-520-205

◎早稲田塾新宿校のツイッターは【コチラ】をクリック!

◎その他のイベント、模試などは【コチラ】をクリック!

カテゴリ:

    投稿者:大森 かれん

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧

    現在使用しているテンプレートファイル:single.php