ワセダネ 早稲田塾からのホットな情報を発信するブログ

四谷校レポート

夏の過ごし方~高3編~


みなさん、こんにちは!

早稲田塾四谷校担任助手の吉田天音(東洋大学国際学部国際地域学科4年)です。

本日は、高3の時の夏の過ごし方についてご紹介します!!

夏の過ごし方①毎日勉強計画を立てる!

夏休みは1日の時間が長く、ダラダラと過ごしがちですよね?
でも受験生にそんな余裕はありません。
より時間を効率的に使うために1日の初めに勉強計画を立てることをお勧めします!
私の場合は、毎日の勉強計画をルーティーン化して毎日同じ手順で勉強していました。

◎私の夏の勉強計画ルーティーン
9:00~ 政治経済一問一答(朝は眠気覚ましに好きな教科の勉強!)
10:00~ AO書類作成(午前中は書類作成!出願が近い時は午後も!)
13:00~ 英語資格試験対策(英語の勉強は毎日欠かさず)
16:00~ 小論文対策やセンター試験の過去問など、その日に応じて必要な科目を勉強していました。

夏の過ごし方②早寝早起きを心がける!

本番の入試は、午前中からお昼ごろにかけてがほとんどだと思います。
朝に弱く夜型の私は、生活習慣が朝方になるように早寝早起きを心がけて、午前中から集中できるように心がけていました。
夜遅くまで勉強してしまう人も多いと思いますが、朝早く起きて勉強することをお勧めします!

以上が、私の高3の夏の過ごし方でした!
お家でこの夏を過ごす方がほとんどだと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

カテゴリ:

    投稿者:吉田天音

    校舎一覧

    最高の学習環境を君に。

    校舎一覧